Translate

2016年12月19日月曜日

手作りポテトチップス

小さ頃から大好き、カルビーで育って今はチロルス。私のソウルフードと言ってもいいポテトチップス。

もちろん昔は気になんてしなかったけど、最近ではやぱっりカロリーや油が気になるので我慢している。









でもやっぱり時々は食べたい、じゃぁ作ってしまえ。







先日、夕食を何にしようかと思いながらバイトの帰りにスーパーにたち寄った。年とともに炭水化物が燃えにくい体質になってきてるというのに、最近お財布に優しいからといって炭水化物ばっかりとってるような気がする。。。

お肉屋さんの前でふと立ち止まり、肉体労働とトレーニングの日々、たまには良質の蛋白質が必要と思い、ランプ・ステーキ(腰のあたりの牛の赤身肉)を400g購入。家で薄く切ってすき焼きでもしようかと、白菜、ネギ、マッシュルーム、卵も買って家に帰った。





そしたら、その夜スチーブは友達の家にお呼ばれで居ないと言う。
うっしし〜、だったらこっそり独りで分厚いステーキで食べてしまおう❤️






高温で焦げない様に



つけ合わせにじゃがいもと人参。
人参はグラッセに、じゃがいもは薄くスライスして油で揚げる。



手作りポテトチップス

じゃがいも 小7個
ひまわり油 適量
シーソルト 適量











じゃがいもをなるべく薄くスライスする。スライサーがあるといいけど、うちにはないので頑張って包丁で。フライパンに油を1センチ以上になるように入れ熱くする。






一枚づつ入れ(重なるとくっついてしまうので)、浮いてきたら何度かひっくり返し、こんがりしたらOK。分厚めのはしっかり中まで揚げないと後でフニャっとなってしまうのでご注意。








あげたらキッチンペーパーでしっかり油を取り(ここポイント)、塩をふる。




シーソルト





人参は水から茹でて、5分たったら砂糖を加え、ほぼ柔らかくなったらコンソメの素を入れ、最後にバターを落とす(なかったのでオリーブオイルとクリームで代用)









ステーキはがっつり200gを室温に戻し、塩胡椒をふってよく熱したフライパンに油とにんにくを1かけ入れ、表面をササッと焼く(ミディアムレア)。ソースはお醤油と柚子胡椒。



後は食べるだけ〜❤️








柔らかくて上質のお肉だったので胃もたれもなし。ポテトチップスのカリカリと人参は甘さがいいコンビネーション。








その後、部屋中にこもったステーキ臭を換気してアロマとお香を焚いてなんとか消沈。

それからスチーブは酔っぱらって夜中にご機嫌さんで帰ってきたので、このステーキ臭には気づかなかった模様。










翌日、残ったポテトチップスはしんなりしていたので、低温のオーブンに入れて水分を飛ばしたら、再びパリッとなって美味しく食べれた。













スチーブは昨日の夕食はポテトチップスだったのか?!って。
ノーコメント(笑)



とん













0 件のコメント:

コメントを投稿