Translate

2016年12月22日木曜日

フイユタージュ・シュクレとブルーベリー・ジャム

フイユタージュ・シュクレ
今週から仏語も太鼓も冬休みに入り、イタリア側にほんの少しだけ雪が降ったのでスキーに行こうとはりきっていたのに、熱こそないものの引きつづき喉がイガイガ、鼻ズルズル・・・
















ジャム用砂糖(ゼラチン入り)



また週末にかけて仕事が忙しくなるので大事をとってお留守番。速攻お医者さまからもらってあった薬を片っ端から飲んで、なんとかこじらさない様に全力投球。











大病後は季節の変わり目ごとに風邪をひいては長引かせていたけど、マラソン効果もあってか、春にひいて以来。
結構がんばってたのになー、ほんまに悔しい。







でも、寝てばっかりいても身体がなまるだけなので、家事をして今日の課題をこなす。








まずは、友達が夏に摘んで冷凍したブルーベリーをもらったので、それでジャムを作る。






ブルーベリージャム

ジャム用砂糖 500g
冷凍ブルーベリー 500g











砂糖とブルーベリーを混ぜ水分が出るまで待ってから火にかけ、強火で沸騰したら、中火にし5〜6分くらい煮る。熱いうちに熱湯煮沸した瓶にうつし蓋をする。




なんかパティシエっぽい


続いて、いつでも使えるようパイ生地(フイユタージュ)を作って冷凍する。今回は辻調のレシピサイトで見つけた本格的フイユタージュに挑戦。

















辻調おいしいネットより:http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS1001&RECIPE_CD=k020&RECIPE_TYPE=MAIN&&SEARCH_TYPE=



フイユタージュ・シュクレ

パイ生地

強力粉 125g
薄力粉 125g
無塩 バター225g
塩 5g
冷水 150ml
打ち粉(強力粉)適量

砂糖 適量



材料は全て冷やしておく。

冷水に溶いた塩を粉に一気に入れ、手で全体を大きく混ぜ水分をいきわたらせたら、なるべく練らない様に手でしっかりと握る様にしてまとめる。











十時に切れ目を入れラップをして40分冷蔵庫で寝かす。

















打ち粉をして、パイ生地の十時の切れ目を開き麺棒で伸ばして、平にのばしたバターを入れて綴じ、伸ばして3つ折にしてまた伸ばす。






これを6セットくりかえす。
途中、冷蔵庫で何度も寝かすらしいけど、私は省略。











終ったらラップをして冷蔵庫に4時間ほど寝かせた。

















それから、半分を冷凍して残りの半分でブルーベリー・パイとフイユタージュ・シュクレを作った。















ブルーベリー・パイは余りにもぶさいくだったので写真省略😅






フイユタージュ・シュクレは生地の表面に砂糖をたっぷりまぶしながら伸ばし、5mmくらいの厚みにしたら細く切ってねじり、最後にブラウンシュガーをふってから180度のオーブンで15〜20分焼く。












砂糖が焦げやすいので気をつける。

















源氏パイやんこれ〜!
サクサクで美味しい、またもや食べ過ぎ注意❤️



小麦粉+バター+砂糖=ハイカロリー



週末にかけてクリスマス、それを過ぎたらクリスマス休暇をスイスで過ごしている義両親に会いに行く予定もあったりして、忙しくなるので締まっていこう!


とん





























0 件のコメント:

コメントを投稿