Translate

2016年12月4日日曜日

手打ちそば(八割編)

アドベントカレンダー
クリスマスまでのカウントダウンが始まった。


キリスト教の国では12月1日になるとクリスマス(イエス・キリストの誕生)を指折り数えるアドベントカレンダーが登場する。











左がそば粉




この前イギリスに行った時に、義父から24個の窓の中にチョコレートが入ったアドベントカレンダーをもらった。














チョコ吉は毎日忘れず窓を開け、中に宗教的意味のある柄の入ったチョコレートを柄も見ずに口に放り込んでいる。










昨日の夜はまだ3日なのに私に日本はもう4日になってるから4つめの窓を開けろとうるさい。全く信仰心のかけらもない、義父が知ったらがっかりするに違いないと思いながら、チョコレートにもクリスマスにも興味のない私でごめん。









今日はフランスのブルターニュ地方のクレープ “ガレット” に使うそば粉が家にあったので、なんとなく以前からそばが打てないだろうかと思っていた。









日本のそば打ちのサイトから8割そばのレシピで打ってみた。
http://www.sobakonosaito.com/make.php














八割手打ちそば

そば粉 270g
小麦粉 70g
水 160cc
打ち粉 適量















あったったた〜



レシピの半分量でそば粉と小麦粉を混ぜ、水を半分加えてそぼろ状態にしたら、残りの水を加え、10分捏ねる。

















素早くしないと乾いてしまうので必死・・・














ビニール袋に入れ30分寝かす。













何となく蕎麦っぽい?




打ち粉をして麺棒でのばす、けどキレキレになって上手く行かず、水を塗りながらなんとか大きくのばし、折って包丁で切る。















鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1〜2分ゆでたら冷水に放つ。
























かき揚げ天ぷら





そばつゆは、強い味方にんべんのつゆの素。トッピングは海苔、自家製ナメタケ茶漬け、大根おろし、ポロネギ、花鰹、かき揚げ天ぷら、温泉卵、薬味にはわさびと柚子胡椒。












見た目ちょっとグロテスクな蕎麦(笑)





外は氷点下、でもスチーブは冷たいコシのないぶちぶちに切れた八割手打ち蕎麦を美味しいって喜んで食べてくれた。













最後にはそば湯まで用意❤️




土地柄、クリスマスとお正月はかき入れ時なので忙しく、ありがたい事に二人とも仕事があって家でゆっくり過ごせないけど、雪をたっぷりまとった山の麓で、サンタさんがプレゼント(パウダースノー)を忘れない限り、2人ともハッピーなのである。













とん

























0 件のコメント:

コメントを投稿