Translate

2016年12月10日土曜日

手作り塩麹(ねぎま編)

塩麹が一時期日本で流行っていたのは知っていたけど、実際に使ったことがなかったので、作ってみた。













参照サイトhttp://www.ikedayamiso.com/html/page7.html





手作り塩麹

マルイケ印甘酒こうじ 110g
天然シーソルト 40g
















天然シーソルト






麹と塩をタッパーに入れ、隠れるくらいの水を入れてよく混ぜる。蓋をしないで半日置くと麹が水を吸って減るので、またひたひたになるまで水を注ぐ。















蓋をして常温でこれから1週間から10日間の間、毎日よくかき混ぜる。(夏期は5日間ほどでできる)










3日目







10日後、毎朝起きる度にかき混ぜて大事に育てていた塩麹が遂に完成!













お米の甘い香り



塩麹のタッパーの横を通る度にスチーブは何か変な匂いがしてるぞって(笑)、これがこれからいろんな料理の隠し味に登場するとも知らず・・・











ぷくぷく発酵



味見してみるとマイルドな塩辛さ。
冷蔵庫で保存、6ヶ月を目安に使い切る。

















今夜は冷凍庫に眠っている大量買いした鶏のむね肉とポロネギを使って焼き鳥。

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1700434

















塩麹ねぎま

鶏むね肉 1枚
ポロネギ 1/2本
塩麹 大1
















むね肉を麺棒でたたいて繊維を切って、ぶつ切りにしたポロネギと一緒に塩麹に30分漬け込む。





串に刺して、麹が焦げやすいのでフライパンにクッキングペーパーを敷き、ついでに冷凍してあった鶏皮も隣で一緒に焼く。











蓋をして火が通ったらクッキングペーパーを取り、鶏皮から出た脂で表面をカリッとさせる。















山椒をかけて頂く。












P「フルーツサラダ作ってるの〜?」





今夜スチーブはカルチャーサークルのミーティングがあり、持ち寄りで夕食を食べるらしいので、せっせと持って行くフルーツサラダを作って、出かけていった。













なので私は一人前だけ作って、のんびり夕食。やはり晩酌はなし(涙)







塩麹が食材の味をマイルドにし、ほどよい塩加減で美味しかった❤️
これはいろんな料理に使えそうなヘルシー調味料!



とん




















0 件のコメント:

コメントを投稿