Translate

2016年12月15日木曜日

べったら漬け

冬はよく出回っている大根
今日は一日中霜がおりて気温が上がらなかったので、たぶんこの冬一番の冷え込みだったと思う。


















塩水につけて一晩おく







それもそのはずもうすぐ冬至、日照時間がうんと短い。この時期は体力も弱るから、日本ではかぼちゃや根野菜を食べ、ゆず湯に入ってビタミン補給するのが風物詩。














塩麹第2弾!
細いけど大根が手に入ったので、5日前にべったら漬けを仕込んでおいた。





べったら漬け

大根 1/2本
手作り塩麹 75g
ブラウンシュガー 25g
酢 小1
細切り昆布 少々
鷹の爪 少々










参考レシピ:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390014064/









大根を四等分して、まずは200mlの水に大さじ1の塩を入れ1日浸ける。













次の日よく水気を切り、ジップロックに調味料と大根をいれ一晩室温においておく。





匂いがしてきていい感じ





その後冷蔵庫で5日くらい寝かせればできあがり。











今日忙しいと思っていたバイトが助っ人が入ってくれたお陰でサクッと終り、お昼過ぎに家に帰ってきた。スチーブも同時に山から帰ってきたので一緒にランチ。








これはいける!




私は玉子かけご飯とこのべったら漬け、チー吉はバゲットでチーズトースト。東のチーズ、西の漬物、どちらも臭いけどどちらも美味しい。










東西対抗2人の好みがはっきり分かれ、食べながら『美味しい〜❤️』って、お互い顔を見合わせて、変な夫婦やなぁって思わず笑ってしまった。



他にも自家製キムチ、野沢菜油炒め、ごま鰹、
しょっぱいものばかり



午後はのんびりカウチで編み物、ランニングも今日はお休み。
呑みたい気持ちも抑えて・・・

熱っいゆず風呂があったら最高やのになぁ〜。

とん









0 件のコメント:

コメントを投稿