Translate

2016年12月3日土曜日

豆乳野菜スープ(カレー味)

冷凍庫の中
さむい!

11月の初めにドカッと雪がふって以来、晴天つづきで空気は乾燥、放射冷却現象で谷底は連日ほんとうに寒くて、冷凍庫の中で暮らしてるみたい。










今朝は霜がおりて、たぶんマイナス10度にはなっていたと思う。









プチバイトに行く際には、マフラーぐるぐる巻き、毛糸の帽子、手袋、厚手のダウンジャケット、ブーツ姿でまるでエスキモー。














スチーブが持ち帰ってきた
職場でハロウィンのデコに使ったかぼちゃ


今日は早めにバイトが終ったので、近所のスーパーに寄って野菜を仕入れてきた。
12月に入って街もそろそろ活気を取り戻し、スーパーの野菜の鮮度もまずまずだった。












とにかくある野菜をたくさん炒めてスープ!



豆乳野菜スープ(カレー味)

じゃがいも 6個
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/6個
人参 1/2本
マッシュルーム 4個
ミニかぼちゃ 1個

オリーブオイル 適量
豆乳 600ml
チキンブイヨン 小2
こくまろカレー・ルー 4かけ
塩・胡椒 少々







まずは玉ねぎをオリーブオイルで炒めて甘みを出す。続いて人参、キャベツ、マッシュルームを加えよく炒める。最後にじゃがいもとかぼちゃを入れ全体的になじんだら、ひたひたに水を入れて圧力鍋にかける。








圧がかかったら弱火にして10分。








ブイヨンと塩・胡椒で味を薄めにつけ、ハンドブレンダーで潰す。最後に豆乳とカレー・ルーを入れて一煮立ちさせる。















オーガニックの豆乳



食べる時にスライスアーモンドをのせる。

つけ合わせには自家製キャベツのピクルス。
じゃがいもがたっぷりはいっているので、スープだけでかなりずっしりくる。

















基本はじゃがいもスープだけど、玉ねぎとかぼちゃの甘み、キャベツの味もするし、人参、マッシュルームも味もほんのり、カレー味も主張しすぎず、豆乳であっさりと軽い。









すし酢につけ込んだキャベツのピクルス





身体も温まるし、ランチには丁度いい。
















午後は久しぶりに友達のフランス人のお姉さんといつものカフェでお茶を飲みながらエクスチェンジ会話教室、その後はジョギング。



アーモンドとカレーはあう



私のジョギングコース




午後になっても気温は上がらずマイナスのまま、深い霧が立ちこめてミステリアス、水辺のカモ達も寒そう。










今年も残すとこ後1ヶ月。



とん











0 件のコメント:

コメントを投稿