Translate

2016年12月31日土曜日

Christmas Holiday in Switzerland

インターラーケンから見えるフングフラウ
結局、薬漬けでがんばった甲斐もなく風邪はみるみる悪化。そしてスチーブにも移して、この1年とともになんとなく終焉を迎えようとしている。

先週からなんとかバイトには行きながらも、友達んちのクリスマスパーティーは丁重にお断りして、楽しみにしていた街のクリスマス・マーケットも見逃してしまった。

カートレインで峠越え

そして今週はじめ、スイスでクリスマス休暇を過ごしている義両親に、スチーブと私は咳とくしゃみをしながら、義弟も急遽便乗して二泊三日で会いに行ってきた。

2つの美しい湖に挟まれた街インターラーケン

義両親はイギリスから1週間の『スイス鉄道の旅ツアー』に参加して、インターラーケンに宿泊している。首都ベルンを観光したり、氷河特急に乗ったり、湖クルーズ、クリスマス・ディナーなどプログラム満載で超多忙スケジュール。

この辺りは私が9年間過ごしたベルナーオーバーランド地方なので、端から端までよく知っていて、私とスチーブは私の元同僚の家に泊めてもらった。

スイスではハンバーガーを注文すると、
割と当たり外れがない(笑)

1日目、夕方に合流して一緒にスイス料理でディナー。クリスマス・プレゼントやカードを交換したり、積もる話は尽きない。忙しいスケジュールの中、二人とも元気そうだったので良かった。

登山列車

2日目は義両親はツアーから外れて、私たちと一緒に登山列車に乗り、乗換駅にある私の以前の職場のレストランがあるところに行くことになった。

美しい車窓はスイスならでは

この時期は搔き入れ時で忙しいはずが、今シーズンは異常な雪不足でスキー場には活気がなく、そこを辞めてからかれこれ10年くらい経つので、知り合いもめっきり減って、なんとなく寂しい感じもあった。

軽く食べてもひとり25フラン!

ちょうどお昼時、太陽も昇ってきたのでテラスで軽い食事をし、元ボスや同僚達に挨拶をすませ、インターラーケンに戻っていった。

義両親はアイガーの北壁を眺めて感動していたご様子。

懐かしい元職場

7年間、標高2000mにあるこの職場に登山列車で通い、冬はスキーを持って、夏は自転車や走って登ったりした高地トレーニングの日々。晴れの日も雪の日も毎日眺めていた三山は、いつも私にパワーをいっぱいくれる。

本当に懐かしい、私のヨーロッパ生活の原点とも言える場所。

WAB鉄道

その夜は義両親の泊まっているホテルで一緒にディナー。久しぶりのスイスの食事はどれもやっぱり塩っけが強く、そう言えばそうやったなぁと変な懐かしさがこみ上げた。

3日目、朝7時の列車で義両親はイギリスへと戻っていった。

ホテルでディナー

義父は期待してた氷河特急が意外と退屈でちょっとがっかり、父と息子達は久しぶりの再会にかなり興奮気味で、はしゃぎたい放題。義母は横で静かに笑って聞いていたけど、最後には少々疲れて、私が一緒に居てくれて本当に良かったってホッとしていた様子。それもそのはずスチーブみたいなのが3人もおるんやから、本当に義母の気持ちが痛いほど分かったので、なんか可笑しかった。

この後、もう一軒友人のところを訪ねる予定だったけど、二人とも体調が悪化してきたので、そのまままっすぐ家に帰ることにした。

お腹いっぱい食べてひとり€31!
多分スイスじゃ普通・・・

家路の途中、レマン湖半にあるスイスで唯一美味しいインド料理屋さんに寄ってランチ。風邪にもいいだろうとスパイスの効いた好きな料理を思いっ切り注文したら、後でビックリするお勘定がやってきた。

ガーリック・ナンは絶品❤️

やっぱりスイスや〜。
スイスに住んでいた時には感じなかったけど、生活水準が違い過ぎる。
長居は禁物、とっとと帰ろう(笑)

でも本当に美味しいのでオススメ☟

インド人フェフが作る本格派ヘルシー料理『インディアン・パラダイス』 in Villeneuve

今年最後の行事を無事すませ、大掃除するでもなく、おせち料理を作るわけでもなく、年末年始は2人とも仕事なので特別なことはしないけど、1年あっと言う間に過ぎ、こうやって無事また年が越せるのはなんとも幸せ極まりない。

レマン湖畔

また次の1年、家族や友達と一緒にみんなで楽しく美味しい時間を作っていこう❤️

今年もお世話になりました、よい年をお迎えください!