Translate

2016年12月2日金曜日

レモンパイ

人生初のレモンパイ
私の人生でレモンパイなんて作るとは思ってもみなかった・・・なんでかわからないけど、なぜか出来上がった。


















当初は、今リンゴの美味しい時期なのでまたアップルパイを作るつもりで生地を仕込んで冷蔵庫に入れておいた。






初めて丸くできた!


友達のマダムから抹茶シフォンケーキのレシピを送ってもらったので、早速ネットでシフォンケーキの型を注文しようと探していた時、その型ってフランス語でなんて言うんだっけ?といろいろ調べていたら、レモンケーキにつき当たり、うわ〜っ美味しそうや❤️とすぐに気が変わった。











ASHママさんのレシピから・・・http://cookpad.com/recipe/2618733
今回フレッシュレモンがなかったのでレモン果汁を使い、皮はなしで。









レモンパイ

いつものパイ生地(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2016/11/blog-post_22.html

レモンクリーム
卵黄 2個
砂糖 50g
片栗粉 25g
牛乳 250ml
レモン汁 40ml(皮がない代わりに多いめで)
バスマティ・ライスで重し
生クリーム 60cc

メレンゲ
卵白 2個(冷やしておく)
砂糖 50g
レモン汁 少々







パイを焼いている間に、、、







卵黄に砂糖を入れよく混ぜ合わせ、続いて片栗粉、牛乳200mlを入れて、最後に残りの牛乳50mlを人肌に温めてから少しづつ加える(なぜかは分からないけど)。















鍋に移し火にかけ、沸騰寸前、急にとろみがつくので注意ながらしてかき回し、火から下して生クリームとレモン汁を加える。


粗熱を取る。











レモンクリーム
メレンゲ


別のボールに卵白を泡立てて、砂糖を数回に分けて入れ9分だてのしっかりしたメレンゲを作り、最後にレモン汁を加えて混ぜる。











焼き上がったパイの粗熱が取れたら、レモンクリームを平に流し込み、その上にメレンゲをのせ角を作る。200度のオーブンで焼き目がつけばOK。











やっぱり生のレモンと皮がなかったので、ちょっとレモンの爽やかな風味には欠けたけど、初作のわりにはまぁまぁの出来。











しぼみ始める・・


今回はパイがサクサクに上手くでき上がった。ただ、冷めてくるとだんだん水分が出てきてべっとりし、メレンゲがしぼんでなんかブっさいくになってしまった。


















スイーツはふだんは作るばかりであまり食べない私だけど、これなら甘さ控えめでパクパク食べれた。














スチーブが山で撮ってきた写真




スチーブが山から帰ってきた頃には3分の1が消えていて、スチーブは私に誰か来てたの?って(笑)









 甘酸っぱいレモンパイは私好み❤️



とん













0 件のコメント:

コメントを投稿