Translate

2017年1月1日日曜日

照焼きチキン・チーズのせ

職場のスペイン人の同僚のお母さんが作った、
スペインの伝統的なお正月のお菓子
どれも本当に美味しかった❤️
あけましておめでとうございます!
Happy New Year!
Ein Gutes Neues Jahre!
Bonne annèe!

本年もこのブログ細々と頑張りますので、どうぞ宜しくおねがいします!

















新年はありがたいことに仕事で幕開け。
風邪がまだ治らないので大晦日は早くに布団に入り、年越しに気づかないほど久しぶりにぐっすりと眠れ、この1年は快眠が得れそうないいスタートとなった。







でも料理の方は、鼻が全く利かないので何を作っても面白くないし、まだ食欲もわかないのでアイデアも浮かんでこない・・・












今夜は鳥もも肉と野菜を炒め、自家製焼鳥のタレをからめてしまえば、味が分からなくても失敗はないし、そこへスイスで買ってきたチーズをのせて焼けば、食欲がなくても食べれそうな気がしたので、GO!!!
















照焼きチキン・チーズのせ

鳥もも肉 1/2本
野菜 (ジャガ芋、人参、ズッキーニ、玉ねぎ)適量
エメンタール・チーズ 適量
グリュイエール・チーズ 適量
















自家製焼鳥のタレ:http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2015/08/blog-post_13.html












鳥もも肉は骨を外し、適当な大きさに切って皮ごと串に刺しておく。野菜も適当な大きさに切り、ジャガ芋と人参は軽くチンしておく。











フライパンに油をひき、串にさした鳥を並べ、焦げ目をつけたら野菜を入れ、蓋をして蒸焼きにする。







途中何度かひっくり返し、ジャガ芋が柔らかくなったら全体に焼鳥のタレをまわし入れ、火を消して少し煮詰める。














耐熱皿に移して焼鳥にチーズをのせ、オーブンでとろけたらできあがり。







もちろん私は味がしなかったけど、甘辛いたれが野菜にからんで肉じゃがっぽくなり、美味しく食べれた。普段は鳥の皮が怖くて食べれないスチーブも、とろけたチーズにまぎれて食べてしまった模様、よかったよかった(笑)







明日は7週間ぶりに雪が降ると街中の噂、でも数センチだけだとか・・・
本当にこの乾き切った空気が、いつまでたっても咳が止まらない理由かもしれない。
降るべき時に降らないと、うちのパウ吉もテンションが下がり、風邪もなかなか治らない。



照焼き味とチーズは相性がいい




思い通りにはいかないこの世の中だから、面白いのかも、、、あるもので作る料理の様に、自分の今の状況をいかに楽しめるかで、人生は大きく違ってくるように思う。




今年の私のウェブ年賀状





この1年は、工夫とアイデアでもう少しオリジナリティのあるものを作っていけたら、と言うのを私のNew Year's Resolution(新年の抱負)としよう。








2017年は健康第一、世界中が幸せで包まれますように・・・





とん







0 件のコメント:

コメントを投稿