Translate

2017年1月31日火曜日

角煮とんこつラーメンとBIO生牡蠣

アトランティック産
連休2日目、今日は雨の予報が出ているので山は少し雪が積もるかも知れない。2月になるとヨーロッパ中がスキーバカンスに入るので、ここは急に忙しくなる。



















そうなる前に、ずーっと前から行こうと思っていたアジア食材店(家から50キロ)に思い切って行ってきた。





オーガニック?!







今回の目的は、みりんやお酒などのベーシックな日本の調味料、それに米麺や米粉などのアジア食材。

















彼女の一押し冷凍ラーメンも購入(3食入り€4.85)




そのお店には1〜2年前から日本人の女の子が働いているので、最近彼女のチョイスで日本食材が増え、冷凍の納豆が入荷したり、ますます充実!















帰り道には、スチーブが毎年職場でもらうクリスマス・プレゼントのスーパーの買物券で、生牡蠣、野菜や肉、お給料日前なので買いすぎない様にと思ってたけど、やっぱりなんだかんだと買い込んできた。














生牡蠣は大西洋産(サイズNo.3)のオーガニック、2キロ(24個)入りで17ユーロ。







今の世の中なんでもBIO流行、牡蠣はどうやってオーガニックで育てるのかちょっと疑問だけど、その1箱しか残っていなかったのでゲット。









豚の角煮:https://cookpad.com/recipe/3597430





はちみつ入り
豚の角煮

豚三枚肉 500g
ねぎ 1本
生姜スライス 3枚

(タレ)
醤油 60ml
紹興酒 60ml
みりん 60ml
水 100ml
砂糖 大1
はちみつ 大1




トロトロ〜、てりてり〜





豚三枚肉をぶつ切りにしてフライパンで少量の油で炒め、こんがり焼き色がついたら水を入れ、沸騰させ10分くらい煮て余分な油を落とす。

圧力鍋に肉、ねぎ、生姜、タレを入れ火にかけ、圧がかかったら弱火にして20分〜25分、自然に圧が抜けるまで待つ。












前菜に生牡蠣、ひじきの煮物、大根サラダ。
私もスチーブも生牡蠣を食べるのは本当に久しぶりで、開け方もすっかり忘れていたので2人で悪戦苦闘(笑)









小ぶりだけど青く透き通っていて新鮮、ジューシーで栄養たっぷり。レモンをきゅ〜っと絞って❤️





海のミルク



















その後、とんこつラーメンでしめ。小口ネギと角煮をのせて・・・















角煮はみりんが手に入ったのでやっぱり甘みにコクがでて美味しくできた。








最近の冷凍ラーメンは本当によく出来ていて、へたなラーメン屋さんより旨い。










牡蠣肉エキスでなんだか元気が出てきたような気がする〜。
明日から2月、しまっていこう!




とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿