Translate

2017年1月27日金曜日

キャロットスープ

キャロットスープ
昨日はパーカッションのレッスンだった。

2週間連続で先生が病気でレッスンがなかったので、てっきり風邪かと思っていたら違っていた。















圧力鍋大活躍


久しぶりに会った先生は顔中に無精髭をたくわえ、手を見ると右の人差し指が2倍くらいに腫れて紫色になっている、どうやら突き指をしたらしい。
















原因はフランス語のうえ早口だったので詳しくはよく分からなかったけど、パーカッションの先生が指を怪我すると致命傷。




シェケレ
※インターネットから転載




痛々しい手でシェケレ(ひょうたんの周りに糸に通したビーズを巻き付けてあるパーカッション)でリズムをとってくれた。





大きいのから順にドゥンドゥン、サンバン、ケンケニ
※インターネットから転載




今回私はドゥンドゥンと言うバチを使うアフリカの太鼓でベースのリズムを担当した。終った後はいつも汗をかくほど身体と頭を使うのでストレス解消にもなる。









帰ってきてから、冷蔵庫にあったたくさんの人参でスープを作った。



キャロットスープ

人参 小5本
玉ねぎ 2個
ポロネギ 一切れ


(調味料)
白ワイン 50cc
固形ブイヨン 1個
乾燥ハープ 少々
塩・胡椒 少々

生クリーム 100ml
バター 大1










人参、玉ねぎを粗切りにしてひたひたの水で圧力鍋にかける。

圧がかかってから弱火で6分、圧が自然に抜けるまで待つ。

調味料を入れ少し煮込んだら、ハンドブレンダーで滑らかになるまで潰す。

最後に生クリームとバターを入れる。











薄切りのパンにオリーブオイルをふりかけ、オーブンでカリカリになるまで焼きクルトンを作る。

それに昨日と同じサラダと冷凍してあった焼豚。







人参と玉ねぎの自然の甘みが優しい、やっぱり冬はスープ❤️








食後、慌てて仏語の宿題を始めた。

お題は「今日本で話題になっている事」
日本の家族に助けを求め時事問題をいろいろと教えてもらった。
その中から私の選んだのは「天皇生前退位」。












はたして上手く仏語で説明できるのかぁ〜っ???




とん














0 件のコメント:

コメントを投稿