Translate

2017年1月22日日曜日

きな粉小豆カラメルバタークリーム・ケーキ

バタークリームというとユーハイムの
フランクフルタークランツを思い出す

今週末は同僚と休みを交代したのでバイト続き。

信じられないとこに12月にひいた風邪を未だに引きずっていて、最近では咳のし過ぎで胸が筋肉痛。もう薬に頼る気もないし飲むと胃が荒れるので、気長に自然治癒するのを待つことにした。


















別に寝込むほどでもないけど、かと言って意欲的に何かするっていう気にもなれない中途半端な状態が続き、こう長いと精神的に疲れてくる。








午後、家事を済ませ一段落したら何か甘いものが食べたくなった。
















シフォンケーキの為に買った型が1回使っただけで眠っていて、チタン製なのでシフォンケーキには向かないけど、きっとスポンジケーキなら上手く焼けるかもしれないと思いチャレンジ!





ほう、なかなか簡単




簡単なレシピを見つけたので・・・https://cookpad.com/recipe/3187395















スポンジケーキ(チョコ味)

卵 3個
小麦粉 80g
(チョコの場合は小麦粉 64g+ココアパウダー 16g)
砂糖 80g
サラダ油 大1

















ひまわり油



卵白に砂糖を数回に分けて入れメレンゲを作る。

そこへ卵黄を1個づつ入れ、そのつどよく混ぜる。

ふるった粉を数回に分けて入れゴムべらでさっくり混ぜ、最後にサラダ油を加え手早く混ぜる。
















型に流し込み170度で25分焼く。











今回は落ちません





焼けたら1〜2度高いところから落とし焼き縮みを防ぎ、逆さにして冷ます。














きな粉小豆カラメルバタークリーム

きな粉
小豆
カラメルソース
バター











バターを常温に戻しホイップする。

冷凍庫に眠っていたきな粉と小豆を混ぜたものがあったので、解凍して合体させる。

さらに滑らかになるまでカラメルソース(砂糖大1、水大1+大1)を混ぜる。







適当に作ったので分量不明です・・・


ひっくり返す



ケーキにぬる時に固かったらレンジで少し温める。




ケーキ職人ばり




スポンジケーキを型から外しクリームをぬり、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。



ナイフで平らにする




食べる前に粉砂糖をふる。









ううっ、私好みの日本のケーキ❤️
チョコ吉にはこのあっさりした日本のケーキは物足りないらしく、一口食べて「ベリー・ジャパニーズケーキ」とコメント。





あんこ、きな粉、バター、カラメルの風味が
チョコレートケーキにマッチ



軽いスポンジケーキに重めのバタークリームが懐かしい。














スポンジは思ったほどは膨らまなかったけどそこそこOK、少し乾いた感があったので次回は中に生クリームを挟んだり、洋酒のシロップを塗ったりしたらいいかも。それに抹茶味やクリームにナッツを入れたり、いろいろとアイデアは膨らむ。












初めて作ってみたデコレーション風のケーキ。















こういう繊細な作業をする度にケーキ職人には絶対になられへんなと再認識してしまうけど、ぶっさいくでもでき上がると嬉しい。




とん




0 件のコメント:

コメントを投稿