Translate

2017年1月4日水曜日

チーズフォンデュ(キムチ編)

スイスではActionが特価という意味
ほんとうにしつこい風邪😷、それも2人して。

随分ましにはなったものの、なんかスッキリしないし、力が出ない。お正月気分も抜け、今週から太鼓も仏語も始まるし、いろんなことをサクサクやっつけてしまいたいと言うのに・・・
















それに今朝起きたら1センチほど雪がうっすら被っていただけで、これでもうかれこれ2ヶ月近くまともに雪が降っていない。




にんにくたっぷり入れて風邪をぶっ飛ばせ



昨夜は買物に行く元気もなかったので、この前スイスで買ってきた特価のチーズフォンデュ(グリュイエールとバシュラン・チーズ)にすることにした。















チーズフォンデュほど簡単でチー吉も大喜びする、主婦にとってこんなに有難い料理はない。



スイスフォンデュは
コーンスターチとレモン汁を入れる








でも今年はちょっとクリエイティブでオリジナリティあふれる料理を目指して、そこへキムチを入れることにした。











よく熟成した自家製キムチ



チーズフォンデュ(キムチ編)

スイスのフォンデュ・ミックス 400g
白ワイン 200ml
レモン汁 少々
コーンスターチ 小1
にんにく 3片
キルシュ 適量
ナツメグ 少々
胡椒 少々
自家製キムチ 好きなだけ












にんにく1片は半分に切り鍋の底にこすりつけて、残りはみじん切りに。

白ワインにコーンスターチ入れといておく。

鍋にフォンデュ・ミックスを入れ、白ワイン、にんにく、レモン汁を入れ火にかける。

木べらで常に混ぜ、しっかり乳化させる。









チーズが全部溶けたら、ナツメグ、胡椒、キルシュを入れ、最後にキムチを入れて良く混ぜ、全体的に熱くなったらできあがり。







パンは職場の朝食の残り物のバゲット、それとピクルスのみで今回はじゃがいももなし。



















たっぷりのにんにくとチーズの塩気、キムチのパンチが食欲をそそる。私は前からよくチーズフォンデュに桃屋キムチの素を入れて食べていたけど、白菜キムチをそのままごっそり入れてしまうのは初めて。








野菜も摂れるし味があって私は結構好きやけど、チー吉はそうでもなさそう。
な〜んや、ちょっとがっかりやけど、チー吉のテンションが上がらないのは雪が降らないせいやから気にせんとこう。



ハフハフ、旨い!




私はお腹いっぱい食べれたし、明日にはきっと元気になりそうな気配で徐々にテンションが上がってきた!



今朝、申し訳ない程度に降った雪



冬に雪が降らないのは寂しいけど、去年は極上の新雪が降った日に風邪で寝込んでいたので、今年はまだちょっとピースな気分でいられる(笑)










ひとたび大雪が降ったら、チー吉はパウ吉に進化して大忙しで山を飛び回り、また寝不足になりそれはそれで身体が心配。お互い今のうちにしっかり治して、パウダーXディに備えよう!




とん























0 件のコメント:

コメントを投稿