Translate

2017年1月26日木曜日

チキンナゲット(豆腐入り)

今週は丸一日予定がない日は1日だけ。

午前中やっつける事をやっつけ、昼食をのんびり食べてからお気に入りの滝へ散歩に出かけた。



















静かな山道には雪がたっぷり積もっていて少々歩きづらかったけど、小一時間のアップダウンはいいトレーニングになった。それに滝が青く凍っていたのは感動的だった。








去年一緒に働いて北フランスに引越していった友達からメールをもらったので、メールで返事するより早いと思い電話をかけてみた。














包丁で荒ミンチ



お互いの近況報告、食べ物や仕事の話で盛り上がり、最後に今夜の夕食は何?って、彼女が「家は照り焼きチキン」、私は「唐揚げチキンかな」、ってことでやっぱり食べ物の話で電話を切った。









BIOの絹こし豆腐




最近はもっぱらメールやショートメッセージで家族や友達と会話する事の方が多くて、たまに電話するとなかなかうまく日本語が出てこない(笑)
やっぱり元気な声を聞くと嬉しいし、暖かくなったら是非北フランスへ顔をみに行こうと思う。




















その足でスーパーに寄って鶏むね肉300gとサラダを買って帰った。















冷蔵庫にお豆腐があったので今夜は豆腐入りチキンナゲットに変更。





黒こしょうをきかせた衣



チキンナゲット(豆腐入り)

鶏むね肉300g
絹こし豆腐150g
塩・胡椒少々
片栗粉小3

(衣)
唐揚げ粉大1
小麦粉大2
黒こしょう少々








柔らかくてまとまりにくかったけど
必死にナゲットの形に・・・



鶏肉を麺棒で叩き繊維を切って、包丁でミンチにする。

豆腐、塩・胡椒、片栗粉を加えよく混ぜ合わせる。















スプーンですくって衣をつけ、プライパンに多いめの油を入れ中高温で揚げ、最後に高温にして2度揚げする。


















ハニーマスタードソース

ケチャップ 大1
とんかつソース 小1
マヨ 大1
マスタード 大1
蜂蜜 小1
スイートチリソース 小1
白ワイン 少々
レモン汁 少々
















つけ合わせはビートルート入りサラダ、それに白飯。







熱々はさすがに美味しい、豆腐が入ってとても軽いのでいくらでも食べれる。

多いめに作って残るかと思ったけど、2人でぺろりと鶏肉300gを食べてしまった。












ソースが決め手



インターネットが繋がらなくなって15日め。

一昨日やっと技術屋さんがきて調べたところ、電話線、モデムには異常なし。どうやらフランス・テレコムがこのアパートのどこかの違う部屋のインターネット回線を切ろうとして、うちのと間違って切ってしまったらしい。

原因が分かってから3日目、未だに繋がっていない・・・











でもインターネットのない生活は不便だけど、友達の声が聞けたりしてなかなか平和でいい時もある。



とん 













0 件のコメント:

コメントを投稿