Translate

2017年1月21日土曜日

ネギ塩チャーシュー麺

寒い冬にほっこりラーメン
インターネットが繋がらない時に限って、なぜかブログに書きたいネタが次々出てくる・・・





















ご近所からたまに飛んでくる可細い無料のWi-Fiの電波を拾ってなんとかブログが更新できることがわかった。それでもすぐにダウンするのでいつもイライラゲーム。





こちらもイライラゲーム





だからといって料理を作ってブログを書いてばかりいる場合ではない。












今朝は仏語教室。




脂のってます❤️




今日は私にとって結構難易度の高い内容だったのでついて行くのに必死で、帰ってきたらどっと疲れた。












仏語のクラスは初級と中級の2クラスがあり、私は初級だと簡単過ぎて中級だとちょっと難しい中途半端なレベル。私たちの先生はベテランでかなり強気なタイプなので、私たちをグイグイ引っ張っていってくれる。


ポロネギ



今シーズンは仕事でもプライベートでもフランス語を使う機会が少ないのでモチベーションが沸かず、こんないい環境にいるのにさぼっている自分にブルー💧💧💧










1週間も時間があったというのにやっと昨日の午後になって宿題を慌ててやり始め、わからない箇所があったのでスチーブに助けを求めたけど冷たくあしらわれ、案の定タイムオーバー。



焼豚から採れたラードと煮こごり





打ち拉がれた日は、
美味しいランチで自分にファイト!












一昨日仕込んでおいた焼豚とたっぷりネギを入れてラーメン。

ネギ塩チャーシュー麺


中華乾燥麺 1玉

焼豚 3切れ
ポロネギの白い部分 5センチ
人参 1/3本
マッシュルーム 小3個
パプリカ 1/4個
おろしニンニク 1/2片

(スープ)
焼豚の煮こごり
ラード
創味シャンタン
ナンプラー
豆板醤
顆粒あごだしの素
全て適量











野菜は千切りにしておく。

麺をゆでる。

フライパンにごま油とニンニクを入れ香りが立ったら野菜を炒め、最後に岩塩と胡椒で味を整える。








器にスープ調味料を入れお湯を注ぎ、茹で上がった麺を入れ野菜と焼豚をのせる。




デザートはブラウニー❤️


焼豚(今回のレシピ:https://cookpad.com/recipe/82803)はほろっと柔らかく、ネギとニンニクが香り立つ温かいスープが落ち込んだ気持ちに元気をくれる。










フランス語の恐ろしい動詞の変化表





よぉし!今日からちゃんと勉強しよう・・・













昔から苦手だった勉強、どうしたら毎日楽しく続けられるのか誰か教えて〜😂




とん





















0 件のコメント:

コメントを投稿