Translate

2017年1月13日金曜日

ベジタリアン酢豚

友達が日本から送ってきてくれたもの
うちのインターネットが突然ダウンして4日目。

フランスのことだから問い合わせしてもすぐになんか飛んできてくれない(涙)

















別に仕事で使っている訳じゃないからどうしてもってことないけど、今の世の中インターネットがないと何も始まらない。もちろんこのブログも料理のレシピも見れないし、フランスのテレビ番組もダメ・・・。





私たちの若い頃、それにヨーロッパに来た頃はもちろんインターネットなんてなかったのに、この生活の変わり様にはびっくりする。










一体毎日どうやって生活してたんだっけ?って思い出せないくらい。もっと友達と飲みに行ったり、ビデオを貸し借りしたり、本や新聞を読んだりしてたはずで、今みたいに知らない人の私生活や世界の暗いニュースもそんなに知らなくて良かった。
今思えばよっぽど平和だったかもしれない。(ちなみに私のブログも他人の私生活事(笑))




最近フランスで買える豆腐も
なかなか美味しくなった



夜はご飯を食べてから編み物をしてたけど早い時間にすでに眠くなり、お陰でなんだかぐっすり眠れた様な気がする。パソコンのスクリーンには覚醒作用があるから夜はなるべくインターネットはしない方がいいって言うのは聞いたことがあるけど、どうやら本当みたい。













時間が経つと新鮮さを失ってしまうブログだから、昨夜の夕食を忘れないうちにアップ。





ベジタリアン酢豚

野菜(人参、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、キクラゲ、玉ねぎ、白菜)
豚の代わりに、オーガニック木綿豆腐 1/2丁
片栗粉 適量
ミツカン酢豚の素 1袋













超簡単!
野菜を適当な大きさに切る。

今夜は楽して酢豚の素を使用、指定の量の水で溶いておく。

豆腐をスライスしてキッチンペーパーで水気を切って、片栗粉をまぶし厚めにひいた油で炒める。

後は野菜を炒めしんなりしたら揚げ豆腐も入れ、酢豚の素を加えるだけ。












もちろん市販の調味料は怪しく美味しい味がついているので中華料理屋さんの酢豚みたいにでき上がった。












それに揚げ豆腐がもっちりあっさりで、これはなかなかヘルシーでいいアイデアやなと自分ながらに感心。





ご飯がすすむ・・・



今夜は大雪の中をわざわざ近所のマクドナルドにきてインターネットをしている。














ここに引っ越ししたての頃、その時も家に1ヶ月近くインターネットがなかなか繋がらなくてよくここに来たのを思い出す。






今夜は上質の雪がしんしんと降っている❤️






本当にフランスのサービスは日本のとは真逆で
“遅い・高い・感じ悪い(笑)”の三拍子。















それに慣れっこになってきた自分も怖いけど・・・



とん












0 件のコメント:

コメントを投稿