Translate

2017年1月8日日曜日

靴下と手袋

昨日作ったガレット・デ・ロワは、表面は焦げてしまったけど味は美味しかった。結局、フェーブを引き当てたのはスチーブだった。





ここ数週間、風邪をひいたお陰でランニングもお休み、バイトから帰ってきて家でのんびり過ごしていた。咳とくしゃみで集中力はなかったけど、編み物だけはできた。









今回は以前義母にもらって家に眠っていた毛糸。

編み物歴は長いけど、いつも編み図を見ただけでめげていた靴下や手袋。














同じものを2回編まないといけないのがいやで、しかも私は左利きなので編み図を理解するのに想像力がいるので面倒だった。




思ったよりも簡単




どうしても分からない時は、スマホで写真を撮って反転させる技を最近やっと見い出した。










暖かい〜❤️




とりあえず編み始め何度か失敗しながら、簡単にほどけないモヘヤ毛糸にイライラ〜。

2つ同じものを編むと、はじめの片方は編み図を見ながら編むのでちょっといびつになりがちで、もう片方を編む時は、要領が分かっているのでサクサク編める為、左右の締まり具合がなんとなく変わってくる様な気がする、私の場合。









でも編んでいるうちにみるみる靴下の形になって、楽しくてあっという間に完成!



小さいのですぐにできる





お次ぎは指なしの手袋、こちらは棒針編み。









5本取りの簡単なアラン模様入り、小さいのでなかなか編みづらい。

なんとか片方が完成。そしてもう片方は調子にのって編んでいたら、親指の穴を開け忘れた🙀、後から毛糸を切って穴を作り、何とか完成。
試着してみると、なんと両方左手!










ガ〜ン、幸い指なし手袋だったのでひっくり返したら大丈夫だったけど、若干変な感じ。
でも他人が見たら気づかない程度だったので、よしとすることにした。



両方左(笑)





薄くてあんまり暖かくないので、裏にフリースを付けた。













アラン模様






この前、義妹と義妹の彼氏にクリスマス・プレゼントをもらったのに私は何もしなかったので、靴下でも編んで遅いクリスマス・プレゼントを贈ろうかと考えているけど、編み物は必要に迫られるとこれまたプレッシャー。










今年のクリスマス・プレゼントにならないように(笑)頑張って作ってみよっか。
ラブ編み物❤️




とん






0 件のコメント:

コメントを投稿