Translate

2017年1月29日日曜日

裏巻きカリフォルニアロール


うわぉ〜〜〜〜っ、インターネット再開!

18日ぶりに家に電話とWi-Fiが戻ってきた。













それに私もウィークエンド、明日から予定なしの3連休。
なんか気分的にめでたいので今夜はお寿司😘











カリフォルニアロールは名前の通りアメリカ・ロサンジェルスのリトルトーキョーが発祥地で、カニやカニかま、アボカド、サラダ、マヨネーズなどを入れた太巻き寿司。












そして裏巻きとは、黒い紙のような海苔が苦手な外人の為に考案されたもので、海苔を内側にすし飯を外側にして巻き、まわりに胡麻などをまぶし海苔が見えないようになっている。



日本の友達にもらった貴重な高級海苔





でも結局海苔も食べるんやん、と私は思ってしまうけど、見えなきゃいいのか・・・でも見た目が華やかなので外人が好みそう。















一昨年にフランス人の経営するお寿司屋さんで見習修行をしてから早1年、長い間巻き寿司を作ってなかった。その時に裏巻きも教えてもらったのに、ほとんど忘れかけていたのでひとつひとつ思い出しながらやってみた。




裏巻きカリフォルニアロール

すし飯 (おにぎり3個分ほど)

スモークサーモン
茹で小エビ
アボカド
きゅうり
マッシュルームの佃煮
レタス
全て適量

寿司海苔 3枚
白・黒ごま 少々







すし飯を作る。

具は巻きやすい大きさに細く切る。

簀の子にラップを巻いておく。












海苔にすし飯を敷きつめたら、ひっくり返す。


中央に具をのせ巻く。

バットに広げたごまをまぶす。













マッシュルームの佃煮

マッシュルーム 5個
醤油 大1
紹興酒 大1
砂糖 大1
水 25ml








最近お酒の代わりに大活躍







全てを鍋に入れ火にかけ水分が少なくなるまで煮込む。




















いたって簡単だけど、しっかり巻かないとゆるゆるになる。
案の定ご飯の量が少なかったのでゆるゆるになってしまい、3本目は普通巻きを作って終了。












巻き寿司はご飯と具の量が難しい、多過ぎても少な過ぎてもだめ。1年以上経つとすっかり忘れてしまうもんやな〜と変に感心。













一緒に残りのサラダと豆腐のみそ汁も頂きました。
2人で太巻き3本が丁度いい量だった。








母の誕生日プレゼントも完成して後は送るだけ、スキーも雪がしばらく降っていなくて山もあまりいいコンディションじゃないし、この3日間は思いっ切りのんびり過ごせそう❤️




とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿