Translate

2017年1月18日水曜日

オニオン・ブロッサムと手作りピザ




2日間、素晴らしいコンディションでスキーを思う存分楽しんで久しぶりにテンションが上がった。


















そのせいかスキーから帰ってきてからなんかゾクゾクと寒気がして身体が痛いからおかしいなと思ったら微熱、それにお腹も壊し、咳もまた再発。。。また何かに感染したかもしれない。










大事をとって熱いシャワーをあびてから、この前お医者様にもらった鎮痛剤を飲んで横になった。














夕方になって買物に行く元気もなく、冷蔵庫の中をのぞくと玉ねぎ2個とベーコンが少し、この前のトマトソースとオリーブ、それといつもチーズは買い置きしてるのでモツァレラがあるだけ。















またピザか~。



日本から持って帰ってきた唐揚げ粉


ピザ生地

強力粉 200g
薄力粉 50g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 5g
オリーブオイル 20g
ぬるま湯 145ml


参考レシピ:https://cookpad.com/recipe/1898301











16等分







材料を捏ねて1時間ほどヒーターの前で発酵させてから三等分して二塊は次回用に冷凍にして、今夜使う生地のガスを抜いてもう少し寝かす。




















玉ねぎがあるのでこの前インターネットでちらっと見たオニオン・ブロッサムも作ってみることにした。















オニオン・ブロッサム

玉ねぎ 1玉
唐揚げ粉 適量
卵 1個
牛乳(卵と同じ量)
揚げ油 適量







玉ねぎの芯を残して16等分する。

花のように開いて卵液をかけたら唐揚げ粉を花びらの一枚一枚に丁寧にふりかける。

この作業をもう一回くり返す。








油を高温にして揚げる。












本来は玉ねぎがすっぽり隠れるくらいの油があれば理想的だけど、油の買い置きもなくなってギリギリの量でひっくり返しながらなんとか揚った。




















お尻がちょっと焦げたけど熱々を食べてみる。

唐揚げ粉の味で十分食べれるけどディップ(マヨ、ケチャップ、スイートチリソース、チリペースト)をつけて食べたらビールのあてに最高❤️


















それからピザ生地をのばしトマトソースをぬって、玉ねぎ、ベーコン、オリーブ、モツァレラチーズをのせ220度で20分焼く。











オニオン・ブロッサムとピザでやっぱりビールを開けてしまった。

と言うことは元気になったって証拠か・・・






とん




0 件のコメント:

コメントを投稿