Translate

2017年1月20日金曜日

シークレット・サンタ(抹茶シリアル・クッキー)

街の中心にある一つ星ホテル
先週の出来事。

この冬の職場は街の中心にある小さなホテル。実は経営者は私の友人で無理を言ってパートタイムで雇ってもらった。













2年ほど前から忙しい時には時々助っ人できていたのでスタッフの皆とも顔なじみ。フランス人はひとりもいなくて、逆に外国人ばかりなので働き安い(笑)けど残念ながらコミュニケーションは英語なのでフランス語の環境はなし。




ラングドシャ生地のシリアルクッキー


スペイン人3人、イギリス人1人、チェコ人1人、ルーマニア人1人と私、みんな気さくで働き者。あっ、ちなみに社長はフランス人だけど英語もそれに日本語も話す。その昔日本でビジネス修行をしたからだそう。




ルーマニア人のおばちゃんが作った
アップル・ストゥルーデル



長く働いているスタッフのアイデアで年末にシークレット・サンタをすることになっていたけど、なかなかみんなの都合が合わず年明けにもつれ込んだ。


















シークレットサンタとは仲間同士でくじ引きをして相手を決め、予算(ちなみに今回は10ユーロ)内でプレゼントを交換し合うというアメリカ発のクリスマスのリクレーション。相手と予算を決めれば結構プレゼントを選びやすいし、お財布にもやさしい。


なかなかいいアイデアだと思う。



まぁまぁ人気だった





私が引き当てた相手は喫煙者のスペイン人の男の子だったので、近所のタバコ屋さんでライターを買った。
夕方ホテルのリビングルームに集まってお菓子やジュースを持ち寄り、マフラー、手袋、セーターなどを交換しあってなかなか盛り上がった。












ホテルのリビングルーム




私は数日前に作った抹茶味のシリアルクッキーがまだあったので持って行くことにした。













残念なことに適当に作ったのでレシピも写真もないけど😂😂😂
ガレット・デ・ロワを作った時の卵白とクレームダマンドが残っていたので、それに砂糖、アーモンドパウダー、片栗粉、シリアル、ナッツ類を混ぜ合わせ160度のオーブンで30分ほど焼いたのは覚えている。








古い建物だけどこじんまりしたホテル






意外に美味しくできたので、またもう一度内容と量を確かめながら作ってみようと思う。

















5羽の折り鶴



ちなみに私はスペイン人の女の子が作った折り鶴のモビールをもらった。和風の折り紙で丁寧に折ってあって、色づかいもかわいい。

さっそく家に飾って楽しんでいる。





スペインお土産の
よく効く胃薬も頂きました
















その後はバーに流れ久しぶりに外で一杯。次回はスペイン人宅でパエリヤ&フラメンコパーティーをしようと言う話で盛り上がった。私はカホン(打楽器)を持って参加😁




手作りは心がこもっている



スペイン大好きだから、めっちゃに楽しみ❤️
オレッ!


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿