Translate

2017年1月15日日曜日

胡瓜と大根のお新香

やった〜っ!今日は朝一でスキーに行ってきた。


真ん中が私のシュプール


昨夜まで3日間降り続いた雪がやみ今朝からぐっと冷え込んで快晴に。
こんなパウダースキー日和はそうはない。



水をしっかり切るのがコツ



スキー場に着くとスキーパトロールが忙しそうに入念にゲレンデの安全チェックをしたり、空からヘリがダイナマイトを落として人工的に雪崩を起こしたり、安全確認作業が終るまでリフトはオープンしない。














中火で一気に煮詰める



寒いリフト乗り場の前で待つこと2時間、一番乗りリフトをゲット!

ここからは早いもん勝ち、パウダーに飢えたスキーヤーやスノーボーダー達が一気にオフピステへと消えて行く。私もスチーブの後ろから極上のパウダースノーをご馳走になった。場所によっては1mくらい積もっていてふかふか、まるで雲の上を散歩しているかのように勝手にスキーが滑って行く。










トリッピーでほんとうに気持ちいい。
この冬一番のパウダースノーにふたりで顔を見合わせ、ニンマリ(笑)



きゅうりのキューちゃんとも言える





両足のつま先が凍傷になるかと思うくらいすっかり身体が冷えきって帰ってきて、おにぎりとお新香のランチでほっと一息。










お新香参照レシピ:
(胡瓜)https://cookpad.com/recipe/3292361
(大根)https://cookpad.com/recipe/2123770




ゆかりのおにぎり




胡瓜のお新香

胡瓜 1本(こっちの大きな胡瓜)
砂糖 40g
醤油 40cc
酢 15cc
紹興酒 15cc
昆布 適量
鷹の爪 適量
生姜 ひとかけ

胡瓜を薄く輪切りにし、塩をして2時間置く。

しっかり水気を搾り、鍋に調味料と一緒にいれ中火で一気に水分がなくなるまで煮詰める。







大根のお新香

大根 1本(こっちの細い大根)
醤油 50ml
酢 25ml
砂糖 25g
紹興酒 大1
レモン汁 大1
レモンの皮 適量
きざみ昆布 少々
鷹の爪 少々







レモンの風味が爽やか



大根はイチョウ切りにして塩をふり2〜3時間置き、よく水を切っておく。

鍋にレモン汁と皮以外を入れて沸騰させる。

全て合わせて上からラップをぴったりと張って数時間置く。











めっちゃ簡単で美味しくてご飯がすすむし、まとめて作っておけばお酒のあてにもいい❤️







こんな気分のいい日の夜はお家で手巻き寿司。ネタはシンプルにサーモン、アボカド、海老マヨ、出巻き卵、そしてお新香も忘れずに。。。









久しぶりにお酒を飲んだらあっという間に回ってほろ酔い気分になった。
幸せだにゃ〜😘😘😘😘




雪は本当にマジック




とん






















0 件のコメント:

コメントを投稿