Translate

2017年1月10日火曜日

あんこ餃子饅頭

いよいよ冬型気圧配置。

圧力鍋で炊くと美味しい❤️


今日は30センチほど降って、週末には大雪になるらしいので、パウ吉はすでにそわそわしているがっ、今は雪が落着くまでの間じっと我慢の子。。。












12月スイスに行った時に泊めてもらった友人に、もしよかったら貰ってと言われて、いろんな物をもらって帰ってきた。



ありがとう!私の好みをよく知っている友人






その友人と私は体格がほぼ一緒で、彼女はセンスがいい上に上質もの好きなので、昔からよくお下がりをもらったりしていた。















今回もダウンジャケット、カーディガン、帽子、かばん、欲しかったポンチョ、キャンドル、それに真新しい圧力鍋まで頂いた。










スイス製、シンプルな作りで今持っているのよりやや小ぶりなので気軽に使えそう。












職場に差し入れ



早速、それであんこを炊いてみた。

500グラムも炊いたので半分は冷凍、その半分の半分で職場に大福好きのスペイン人がいるので作って持って行った。それでもまだ残ったので、その半分でお善哉、もう半分が冷蔵庫に2〜3日放置状態だった。













前日に餃子を作った時に余った皮があったので、包んで焼いたら美味しいかもと思いついた。


数個爆発



粒あん

小豆 500g
砂糖 450g
塩 小1














小豆はきれいに洗って、豆の4倍の水を入れ中火で小豆が踊らないよう茹でたら、灰汁をすてる。

これを計3回くり返し、ざるに空けサッと洗い、豆の3倍の水と一緒に圧力鍋にセット。

圧がかかってから15分煮て、圧が自然に下がるまで待つ。








硬さをチェックしてOKなら砂糖と塩を加え、木べらでかき混ぜながら煮詰める。

の々字が書けるくらいになったら、容器に移して冷ます。





昨晩の野菜多いめ鶏豚餃子



もちもち餃子の皮(16〜18枚)

強力粉 50g
薄力粉 60g
塩 ひとつまみ
熱湯 70cc














粉をよく混ぜ合わせ、熱湯に塩を溶かして一気に入れる。

お箸でかき混ぜ、その後手でまとめ5分ほど捏ねる。

ラップに包んで30分ほど寝かす。







片栗粉をふって、麺棒で丸くのばす。






あんこ餃子饅頭

餃子の皮 数枚
自家製ぶつあん 好きなだけ
黒ごま適量
卵1個










そこにあんこを入れて巾着型に包み、溶き卵を塗って黒ごまをちらし、180度のオーブンで皮がパリッとするまで焼く。



降りたての雪の結晶



あんこが熱いうちに食べると美味しいし、中に栗か胡桃を入れたらもっと美味しかったかも。

寒い日に熱々のあんこを食べるとホッとするなぁ・・・


とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿