Translate

2017年2月1日水曜日

手作りハラペーニョと生春巻き

視界悪し

連休最終日、街は雨で山は雪。
なんだかんだで2週間スキーに行っていないので、頑張って一番近いスキー場に出かけた。













標高2000m辺りまでなんと雨、山頂まで上がったらやっと雪に変わった。ゲレンデは10〜20センチの新雪、でも視界はゼロ。3本滑ってカフェでココア休憩をして帰ってきた。




青唐辛子




寒いと思っていつもより厚着をしていったら、暖かくて汗だくになった上、雨が下着にまで染み入って冷たいのなんのって、家に帰ったらゾクゾクするのでおかしいなと思ったら、また微熱・・・全く嫌になる。

夕食の用意をササッとすませ、スチーブが帰ってくるまでの間横になる。




















ウェブサイトでスノー・レポートを担当しているスチーブが一仕事終えて帰ってきてから夕食を始めたのが9時前・・・。
スノー・レポート
http://www.chamonix.net/english/snow-reports/chamonixnet-snow-report-january-31st-2017













辛み成分が目を刺激する




今夜はベトナム生春巻き、それとソースに昨日作ったハラペーニョを使ってみた。




















手作りハラペーニョ


唐辛子 5本
にんにく 3片

(調味料)
酢(穀物酢 140ml、リンゴ酢 35ml)
水 100ml
塩 小1
砂糖 大2
ローリエの葉 1枚
顆粒昆布だし 少々















にんにくは2つに切って芯をとり、包丁の背中でつぶす。

唐辛子は輪切りにして流水で洗う。
(このとき種に触れると強烈に辛いので、目や口に入らない様に気をつける)

調味料を鍋にかけ沸騰させたら、唐辛子を入れ火を止める。






時々かき混ぜながら10分ほど冷まし、煮沸した保存容器に移し替える。







春巻きの具はスモークサーモン、茹でエビ、きゅうり、にんじん、大根、マッシュルーム、アボカド、サラダ、コリアンダー、小口ネギ。











タレはピーナツバター、スイートチリソース、ナンプラー、レモン汁、砂糖少々を混ぜ、それにハラペーニョを刻んだもの。







ハラペーニョはそのまま食べるとかなり辛いけど、刻んでソースに混ぜるとほどよくなる。













ハラペーニョの香りと辛さが絶妙



今日はなぜがスチーブが私の為にプロセコ(イタリアのシャンパン)を買ってきてくれたので、昨日の牡蠣の残りと生春巻きで乾杯!

















また明日から仕事。
休日、美味しいお酒と料理があると心からリフレッシュ❤️
















とん






0 件のコメント:

コメントを投稿