Translate

2017年2月26日日曜日

苺のチョコクリーム・デコレーションケーキ

週末はスキー場が混雑するので、スチーブも私もスキーはお休み。



















今日は何を思ったかフワフワのスポンジケーキが食べたくなったので、とりあえず炊飯器の内釜(アルミ)を使って焼いてみた。





それからどうやって食べようか思いつかなくてスチーブに聞いてみたら、苺のショートケーキがいいって言うので、外出ついでに苺を買ってきてもらった。








なかなかいい感じに膨らみました




買ってきたもらったからには、クリームにチョコレートを入れてあげなあかんかなと思ってしまった、チョコ吉に甘い私。。。

















苺のチョコクリーム・デコレーションケーキ

スポンジケーキhttps://cookpad.com/recipe/2890776

卵 3個
薄力粉 90g
砂糖 90g
牛乳 20ml
バター 10g







卵と砂糖を湯煎にかけながらもったりするまで泡立てる。

ふるった薄力粉を入れサクッと混ぜ、続いてレンジで温めた牛乳と溶けたバターも入れ泡をつぶさない様に優しく混ぜ、クッキングペーパーを敷いた型に流し込む。







180度で予熱したオーブンを160度に下げて20分焼く。






粗熱がとれたら濡れ布巾をかけ、完全に冷めたらラップをして冷蔵庫で寝かす。

3つに切ってシロップ(砂糖大1、水大2、キルシュ大1)を刷毛でぬる。












チョコレートクリーム

板チョコ 100g
生クリーム 200ml




レンジでチョコを溶かして生クリームに入れ泡立てる。

苺は洗ってよく水気を切り適当に切る。













さ〜っ、いよいよデコレーション。
こういう作業はあまり得意ではないので、アペリティブを飲みながらほろ酔いでするといつもうまく行く(笑)






スポンジ1枚目に苺をのせクリームをぬる、2枚目も同じ、3枚目を重ねたらクリームを側面にもぬって全体をクリームで覆う。
















なんとかさまになって来た。











ココアパウダーをふりかけ、最後に苺を上に飾って粉砂糖で雪化粧。

















私らしくぶっさいくだけど、かなり満足いく出来映え、嬉しい❤️
























久しぶりに食べる日本の苺ショートケーキ風で甘さも控え目で美味しかったけど、このボリュームは私には一切れで十分だった。












チョコ吉はニコニコしながら食べている、目がチョコもっと増量って訴えてるように見えたのは考え過ぎか・・・。



苺とチョコはなぜかあう



苺の旬にはまだ早いけど、なんとなくもう春。。。



とん
























0 件のコメント:

コメントを投稿