Translate

2017年2月23日木曜日

手巻き寿司

モンブラン
今週と来週は習い事が冬休みなので、のんびりしたいところだけど。。。



















いい雪じゃないとスキーをする気になれなかったシーズン初め。でもこう降らないとそんな事言ってる間にシーズンが終ってしまうので、この冬休み中は強化合宿と銘打って悪雪でトレーニングを積んでパウダーXデーを待つことにした。









今日は午後からまたスキーランドネに出かけた。

ケーブルカーで2500mまで登り、大賑わいのゲレンデを横目にロープをくぐってコンディションの悪そうな誰もいないオフピステへ。


















ところどころ岩は出ているし、雪はぶかぶかして足を取られるし、気温が上がって雪が緩み急斜面は雪崩のリスクがあって怖い。いろんなプレッシャーと戦いながら崖っぷちまで滑りおり、そこからシールをつけてまた登ってスタート地点まで戻った。















滑った時間はものの20分ほど、それから歩いて登って1時間半。もっと秋口にトレーニングしておくべきだったと後悔先に立たず、暑さで汗だくになって帰ってきた。








熱いシャワーを浴びて、ラム酒のジンジャエール割りでアペロ❤️

今夜はスチーブのリクエストで手巻き寿司にすることにした。












手巻き寿司

すし飯
これがダンゴウオらしい
※インターネットより

スモークサーモン
ゆで小エビ
Lompe(ダンゴウオ)の卵
きゅうり
人参
アボカド
玉ねぎ(塩水に浸けて辛みをとる)
マッシュルームの佃煮(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2017/01/blog-post_29.html
出巻き卵(卵4個、砂糖小2、薄口醬油小2、だしの素小1、水大2)
納豆
レタス

寿司海苔
醤油
わさび
柚子胡椒
マヨネーズ







鮭は最近この辺りのスーパーでもお刺身で買える様になったけどやっぱり高い、まぐろは鮮度の良さそうなのはここでは見たことないので、寿司ネタでよく使うのはどうしてもスモークサーモンとゆで小エビ。それに今回はキャビアのような黒いLompe(ダンゴウオ)の卵(€2.15/100g)も買ってみた。













海苔は日本から持って帰ってきた最高級品を使用。




















ベトナム生春巻きの時も、メキシカン・トルティーヤの時も、スチーブは必ず具を盛りすぎて大破裂、毎回具は少なめにって言ってるのに、食欲の方が勝ってしまってそのアドバイスは耳には届かないみたい(笑)。








連日のトレーニングで少し腰痛気味で、身体に疲れはたまりつつあるけど、モリモリ食べてぐっすり眠れば明日にはきっと体力がついているはず、と信じて・・・。












山は頑張った分だけ微笑みかけてくれる。素晴らしい景色や美味しい空気を楽しめるのも、元気な身体と精神があればこそ。

















山はいろんなことを教えてくれる私のプレイ・グランド。










それにしても春みたいに暖かい、冬はどこへ行ってしまったんやろうか。




とん













0 件のコメント:

コメントを投稿