Translate

2017年2月6日月曜日

ツナクリーム・パスタ

この冬2度目の寒波到来!

昨日からいい感じに降っていて2〜3日は続くらしいけど、まだまだ雪が十分でないこのシーズン。
2月からはスキー客がおしかけスキー場も街も道もガチャガチャ、でもハイシーズンはこうでなくては困るし・・・












また私の週末がやってきた。

午後、仕事が終わってから雪の中をいつものコースへジョギングにでかけた。



また街中銀世界に・・・

降ったばかりの雪は滑りやすいので走るのは結構危ないけど、これがいいバランスの練習になる。
こっちのじいさん、ばあさん達はよぼよぼしてても、平気で雪の中を買物や犬の散歩で外を歩いている。ゆっくりで危なっかしいと思いきや、足元をみてると結構しっかりしていて歩き方に熟年の技を感じる。







私も幾つになってもあんな風にバランスよく歩けるばばぁになりたい。






明日はこの新雪を横目に見ながら、2回目の巻き爪矯正でジュネーブへ。明後日はスキーに行く予定、どうか極上パウダーに会えます様に!
















今夜はスチーブが職場から持って帰ってきたお客さんの置き土産のツナ缶を使ってスパゲティ。








ツナクリーム・パスタ


スパゲティ(太め) 250g
ツナ缶 1缶
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 2個
人参 5センチ
白オリーブ 10個ほど











牛乳 400ml
小麦粉 大1
ブイヨン 小1
塩・胡椒 少々
バター 小1
削りチーズ 適量









スパゲティを茹でている間に、適当に切った野菜をオリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらツナと白オリーブも入れる。

小麦粉をふり入れ粉気がなくなるまで炒めたら、牛乳を加え、ブイヨン、塩・胡椒で味を付ける。

とろみがでたら、アルデンテに茹でたスパゲティとバター加え全体にからめる。











いつもはスーパーマーケット・ブランドの安いパスタを使う事が多いけど、今回はこの前ちょっとだけいいパスタを買ったので、アルデンテにゆでると更にもちもちと歯ごたえがあって美味しい。







ツナ缶は安いし栄養もあるからもっと食べるべきやってスチーブは言うけど・・・




















缶を開けた瞬間、その昔猫によくあげていた缶詰の匂いがして私的にはどうしても好きになれない😂
でもたまにこうやって食べると悪くない。








新鮮な魚が手に入りにくい山にいるから、ツナ缶も貴重と言えば貴重かも。
要はまぐろ、刺身だと好きやのにな〜。




とん



0 件のコメント:

コメントを投稿