Translate

2017年2月15日水曜日

St. Valentine's Day (にんにくきのこ野菜スープとグラッパ漬けブルーベリー入りガトーショコラ)

チョコ吉へのプレゼント
昨日はバレンタイン・デー❤️
今週はフェーンが吹き荒れ、頬にあたる風は冷たいけど、天気はいいので春みたいな陽気。

二人ともまだ一昨日のスキーツアーの疲れを引きずっていたので、スキーは休んで1日のんびり過ごすことにした。








私は昼から散歩がてら友人の家に行きお茶を頂いて帰ってきた。


今夜はスチーブのリクエストでまたまたベジタリアン・ディナー。






にんにくきのこ野菜スープ

人参 6本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 小3個
マッシュルーム 6個
にんにく 2片
バター 大1
生姜醤油 小1
みりん 大1
酒 大1
牛乳 200mlほど
野菜ブイヨン 1キューブ
胡椒 少々





バター醤油の香り、たまらん❤️


人参・玉ねぎ・じゃがいもを皮を剥いて適当な大きさに切り、ひたひたの水を入れ圧力鍋で6分ほど煮る。


その間にバターでみじん切りにしたニンニクとマッシュルームを炒め、酒・みりん・生姜醤油・胡椒を加え水分をとばす。















圧力鍋の野菜をブレンダーで潰し(お好みの潰し加減で)、牛乳を加え一煮立ちさせる。


最後にニンニクバター醤油マッシュルームを加えたらできあがり。


















クルトンを作る。
冷凍庫に眠っている薄切りパンをオリーブオイルとパセリ塩をふってオーブンでカリカリになるまで焼く。
















サラダは紫きゃべつの千切りと塩をふってしばらく置いて水気を絞った人参を合わせ、最近ハマっているタヒニソースで和える。













そして忘れてはいけません、スチーブには・・・




グラッパ漬けブルーベリー入りガトーショコラ

板チョコ 200g
生クリーム 100ml
卵 2個
小麦粉 大1
グラッパ漬けブルーベリー 大3
粉砂糖 適量









参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/3654102





チョコを砕き生クリームと一緒に湯煎で溶かす。

常温にもどした溶き卵を数回に分けて混ぜたら、小麦粉をふるいざっくり混ぜ、ブルーベリーも入れる。


170度で22分、焼き過ぎも焼き足りないのもNG。串でさして少しくっつくくらいがよい。

冷めたら粉砂糖をふる。








友人作のグラッパ漬けブルーベリー




スープは丁度いい量で2人で完食。パンとサラダで軽い夕食は身体に優しくて美味しかった。




















スチーブから私にはジャマイカ産のラム酒と私の大好物チロルス(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2014/10/blog-post_20.html)のポテチのプレゼント。








チロルス〜!




甘党と辛党のふたりの嗜好が間逆なのが笑える。














去年のブログを見てみるとバレンタインの日に2人そろって風邪を引き、偶然にも野菜スープを作っている(笑)。








こうなったら毎年バレンタイン・デーはスープを恒例にしよかな😝😝




バター・砂糖なしであっさりビター


とにかく今年も、Happy Valentine!!!



とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿