Translate

2017年2月28日火曜日

キムチ焼きそば

昨日道ばたでみつけたクロッカス
昨日は春のような1日で昼からスキーに出かけ、春雪を数本滑って帰ってきた。





















明け方から天気予報よりちょっと遅れて大雨になり、山は大荒れでほとんどのスキー場が閉まっている。山の上は見る見る雪化粧。





ドンと1キロ購入




今日は英語でShrove Day、仏語で Mardi Gras 、独語でFastnachtsdienstagと言って、キリスト教の行事で四句節イースター(今年は4月16日)までの40日間、絶食期間に入るので、その前にご馳走を食べる日。















とは言っても完全に絶食するわけではなく、その期間中は肉、乳製品、卵などを断ち質素な食事をする様心がけるので、その前にパンケーキを思いっ切り食べるパンケーキ・デイとも呼ばれている。




本場の広島焼き❤️




この前、友達が広島に出張にいった時に食べた広島焼きの写真を送ってきた。それがあまりにも美味しそうだったのでどうしても食べたくなり、うちも今夜はパンケーキ・デイ(笑)、先日手に入れた中華麺を使って本格的広島焼きを作ろうとはり切っていた。。。。



















それなのに午後になってなんか体調が良くない、熱があるわけでもないのにゾクゾクするし身体も痛いので、少し横になった。数時間横になったらましになったけど、残念ながらテンションが上がらず、簡単にできる焼きそばに変更した。













キムチ焼きそば

乾燥中華そば2束

豚三枚肉
キャベツ
ズッキーニ
人参
パプリカ
ポロネギ
自家製キムチ

オタフクお好み焼きソース

鰹節
青のり
寿司ガリ









中華そばは4分ゆでて流水でよく洗っておく。





















まずは豚肉を炒めて一旦上げる。

野菜を炒め軽く塩・胡椒し麺を入れ、最後に豚肉とキムチを加えて全体をよく混ぜたら、ソースで味をつける。



















そう言えば焼きそばは長らく作ってなかったなー。
麺がちょっと伸び気味だったのけど、ソース味が久しぶりでおいしかった。
















スチーブに明日からケーキもチョコも断つの?って聞いたら、僕はクリスチャンやないから好きなものを好きな時に食べるといい張っていたけど、食べたいものを思いっ切り食べた後はいつも罪悪感に苛まれてるくせに(笑)。
















明日は待ちに待ったパウダーデー、体調を整えていざ出陣!











とん





0 件のコメント:

コメントを投稿