Translate

2017年3月2日木曜日

チキンドリア

やっほーパウダー!photo by Steve
なんともう3月!
やっとまとまった雪が降って、昨日は朝一番でスキーに行ってきた。


















スキー場に着くとスチーブのスキー仲間もすでに今か今かとケーブルカー乗り場に列を作っていた。1時間ほど待って一番のキャビンで上がると、山には膝上ほどのふかふかパウダースノーが積もっていた。











一日中吹雪いていて視界が悪く、私は前日からの体調不良を引きずっていて今ひとつ乗り切れなかったけど、なんとかいいところを数本滑って帰ってきた。



















ランチ後シャワーを浴びたらバタンQ。3時間大爆睡の昼寝の末復活、夕方買物に行き夕食の用意を始めた。















チキンドリア(4人前)

鶏胸肉 1つ
人参 1/2本
ズッキーニ 5センチ
玉ねぎみじん切り 1/2個
マッシュルーム 2個
にんにくみじん切り 1片
オリーブ 数個
ご飯 1.5合

(調味料)
カレールー 1かけ
ケチャップ 大1
ブイヨン 1個
白ワイン 大2
お湯 80ml
塩・胡椒 少々

ベシャメルソース(バター50g、小麦粉50g、牛乳500ml、塩、胡椒、ナツメグ)

ロブロッションチーズ 適量
エメンタールチーズ 適量








野菜類を細かく切っておく。

調味料を合わせておく。

ベシャメルソースを作っておく。

鶏肉を細切れにし紹興酒、塩・胡椒をふり、フライパンで炒めて一旦取りだす。









バターでにんにくと玉ねぎを炒め香りがでたら、他の野菜を入れしんなりしたらご飯を入れる。










全体的に炒まったら、調味料を混ぜ火を止め、鶏肉とオリーブを混ぜる。










ロブロッションチーズ



ご飯を耐熱皿に移し、上からベシャメルソースをかけ、チーズものせたら180度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。












オーブンで20分くらい焼く






結構ヘビーでたっぷり4人前はあったので、2人で半分も食べたらお腹いっぱいになった。











ベシャメルソースが緩かったのかご飯にしみ込んでしまってちょっと重いドリアになったのと、ご飯の味にもうちょっとパンチが欲しかったのが今回の反省点。




上はカリカリ



そしてデザートには、久しぶりのハーゲンダッツの登場。チョコ吉はチョコレート味じゃないので全く興味なし、よかった(笑)。













キャラメルマカダミアナッツ入り❤️





次回は体調万全で滑りたい!















外は雨に変わったけど、山にはまだまだ雪が降り続いている。




とん









0 件のコメント:

コメントを投稿