Translate

2017年3月16日木曜日

大豆の煮物

すっかり春。
寒かった冬から急にこんな陽気になると調子が狂う。




















どことなく胃腸がスッキリせず、力がでないし、なんかやる気もない。
しっかり食べて寝てるし、休息も十分とっているのに、口の中にどでかい口内炎が出現!

お醤油やレモンがしみる・・・。







昨日は久しぶりに納豆を仕込んだので、その時に少し大豆煮をとっておいた。

こんな元気のない時は煮物。
















大豆の煮物

大豆の水煮 適量
人参 1/2本
こんにゃく 1/2枚
ひじき 適量
味付けいなりの皮(薄揚げ) 1枚

(調味料)
薄口醤油 大2
みりん 大2
ブラウンシュガー 大1




ここで手に入る大豆は中国産



ひじきは水に戻しておく。

こんにゃくは湯通ししておく。

食材を全て適当な大きさに切る。

調味料と人参を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら大豆、こんにゃく、ひじきを入れ、水分が程よくなくなるまで落としぶたをして弱火で煮る。

でき上がる寸前に薄揚げを入れる。












とても懐かしい味。

小さい頃は大豆の煮物なんて好んで食べたことなかったけど、今では本当に美味しいと思うから不思議。
















最近、夕食を食べながら時々スチーブとすることがある。




ひじきはBIOショップで手に入る




毎日が忙しく(私は大して忙しくない割に)、あまりにも早く過ぎて、恐ろしいくらい記憶が消えてしまうので、食べたものをまずは昨夜から順に遡って思い出すというゲーム。













クッキングペーパーで落としぶた





スチーブの記憶力は、かなり悪い私にも負けず劣らず悪い。特に食べ物に関しては無関心なので、わたしの方が覚えている。もちろん作っているのは私なので当然と言えば当然だけど、それにしても二人とも悪い(笑)。















2人で必死になって思い出そうとして、いいところまで行っても、必ずどこかの日が抜ける。めっちゃイライラしたあげく、私のブログで正解をチェック。

脳にいいかと思ってこんなゲームをしてみるけど、自分の記憶力に恐ろしくなるだけ😱😱😱













春眠、気分は冬眠から覚めた熊。
脳も身体も少々機能低下気味・・・。




とん











0 件のコメント:

コメントを投稿