Translate

2017年3月24日金曜日

米粉入り揚げドーナツ

昨夜はひょんな事からYouTubeを見出したらどんどん深みにハマり、最終的にケネディ・センター名誉賞(The Kennedy Center Honors)のビデオにたどり着いて、夜更かししてしまった。












ケネディ・センター名誉賞(The Kennedy Center Honors)とは、1978年から始まり毎年アメリカで優れた芸術家に送られる賞。アメリカ大統領やセレブ達が参列して豪華絢爛、日本で言うところの文化勲章のショー。


必見!レッド・ツェッペリン編:https://youtu.be/L3hvvqzna6E
他にもイーグルス、ビリージョエル、スティング、ポール・マッカートニーなどなど。






特に私の興味があったのは、すっかり爺さん達になった70年、80年代のミュージシャン達。

授賞式では輝かしい歴史をまとめたフィルムが流れ、有名どころの歌手達がカバー曲を披露をする。さすがアメリカのエンタテイメントはクオリティが高い。

アーティスト達の長年にわたる功績、素晴らしい職人技、そして今も変わらない熱い情熱。その年輪が顔に現れていて、みんな本当にいい顔をしてる。









今となっては懐メロの域の曲の数々に青春が蘇り、いや〜あの頃はよかったって心から思える様になった(笑)。







そんなんで寝不足のために今日は1日中パジャマでゴロゴロ。

午後に小腹が空いたので、前から作ろうと思っていたミスドのポンデリング風もちもちドーナツを作ることに・・・。











米粉入り揚げドーナツ
参照レシピ:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e8f87e506d4645c06f7080ba66d1d362.html

薄力粉 100g
米粉 100g
BP 小2
卵 1個
ブラウンシュガー 65g
バター 30g
牛乳 70ml
バニラエッセンス 少々(今回は省略)




ポンデリングはバラバラにならない様に
クッキングペーパーにのせて揚げる

粉をタッパーに入れてよくふる。

泡立て器でバターを練り、3回に分けてブラウンシュガーを加えよく混ぜ合わせる。

卵と牛乳を合わせたものをそこへ少しづつ加え、そのつどよく混ぜる。

粉を入れ、ゴムベラに持ち替えてきちんと混ざったら、棒状にしてラップに包み冷蔵庫で1時間寝かす。










1本を5等分して丸めて真ん中を抜き、もう1本は小さなボールを作り8個合わせてポンデリング風にし、170度の油で揚げる。







アイシング(グレーズ)
参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/3385114

粉砂糖 30g
牛乳 小1
バター 5g
バニラエッセンス 少々(今回は省略)










簡単アイシング






レンジで15秒ほどチンしてよく混ぜ、熱いうちにドーナツにぬる。











いくつかポンデリングはばらけてしまった






揚げたても美味しかったけど、時間が経ってからの方が生地が落着いて、中がぎゅっと詰まった昔懐かしいドーナツになった。











上からシナモンをふる❤️





昔は良かったと思うのは、別に今が悪い訳でもその時代に戻りたいと言う訳でもなくて、失われたものや忘れ去られて今はもうないものを、愛おしく思う気持ちからなんだと思う。













若い頃に聴いた音楽は心に染み付いていて、聴くと勝手に身体が反応する。すごいスピードで過ぎてゆく日々の中で、時間の流れをゆっくりにしてくれる癒し薬みたい。





ポンデリング風



















そんなビデオ達をいつでもどこでも無料で観れるなんて、本当にありがたい便利でいい時代になったもんやなぁ〜。

トランプもあのショーを楽しんでくれるといいけど(笑)・・・




とん





















0 件のコメント:

コメントを投稿