Translate

2017年3月20日月曜日

濃厚抹茶黒ごまクッキー

久々の抹茶クッキー
もうすぐ3月も終わり、と言うコトはこの冬のバイトの契約も今月いっぱい。

と言うコトは次の仕事を探す時期でもある、と言うコトはどんな仕事を探すかを決断する時ってコトか〜。













今シーズンはスチーブに甘えて楽をさせてもらった。気が置けない仲間とパートタイムでストレスもなく仕事して、スキーもいっぱい滑った。
熱烈感謝❤️






なのでこの夏からは長く続けていける仕事を見つけ、2人で旅行や日本に行く為、美味しいものを食べる為、ちょっと頑張って働かないとと真剣に思っている。
















ただこの辺りはリゾート地なので、観光業係の季節労働の仕事がほとんどで、職種はかなり限られるし、自分のスキルや年齢を考えると更に選択肢はがっくり減る。









でも贅沢も言ってられないので、とりあえず職安のサイトで検索してみる。

どれどれ・・・。





















この冬の経験を生かし星付きホテルで掃除のおばちゃんをバージョン・アップさせるか、それともまた飲食業に返り咲くか、それにキッチンの仕事もまだ捨てきれず。。。












濃厚抹茶黒ごまクッキー
(クックパッド・プロのレシピ参照)

小麦粉 170g
抹茶 10g
BP 2g
バター 100g
砂糖 70g









粉はふるっておく。

バターは常温にもどし、ゴムべらで練って、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。











そこへ粉類を入れたら練らない様に混ぜ、粉っぽさがなくなったらラップの上に出して棒状にする。(分量通り作ったわりにはさらっとして固まりにくかった)その後、冷蔵庫でしばらく寝かす。



あちゃ〜



その間にジョギングへ・・・途中でばったり友達に会って長い立ち話。








2時間後、冷蔵庫から出して砂糖をまぶし、1センチ厚に切ろうとしたらやっぱり見事に崩れてしまった(泣)。

なので、クッキーの型を使い無理矢理おし込んで形を作りなおし、170度のオーブンで20分焼いた。









黒ごまの芳ばしさが抹茶とあう



かなり抹茶のフレーバーがストロングで甘さも控え目なので、甘い紅茶やカフェオレとも相性がよさそう。ただ抹茶のカテキン成分が歯に残るのがちょっと気になったけど。

















夜な夜な、クッキーをほお張りながら就活中😊




気分転換には編み物が一番と
また、始めてしまった・・・




フランスに越してきて丸3年。

今までに自分がしてきた流儀やスタイルが全く通用しないこの国で、全てのコトをまた一から積み上げて行く気分。















年々、頭も身体も堅くなってくるけど、自分が選んだ道だから前に歩いて行くしかない。
ひたすらマイペースで!






とん




















0 件のコメント:

コメントを投稿