Translate

2017年3月14日火曜日

マスカルポーネ・レアチーズケーキ

昨日、3月13日は父の3回目の命日だった。

私たちの入籍後、父は安心したのか10日後に病院で息をひきとった。














3年なんて過ぎてみるとあっという間だけど、ひとつひとつの出来事を思い起こしてみると長い時間とも感じる。







最近は毎朝、日本から持ってきたお線香をあげるのが習慣になっていて、香りも好きで落着くし、1日の安全祈願を父にお願いする。









父が生きていた時はたまにしか思い出さなかったくせに、いなくなってからは毎日手を合わせて憶う。
なんて親不孝な娘や(笑)









今日は久しぶりに何もしない休日〜と決め込んでいたら、、、















作ろうと思って材料を揃えてから1週間たってもまだ作ってなかったので、右耳を真っ赤に腫らしたチョコ吉がきて、私に催促。。。

















レア・チーズケーキ(マスカルポーネ編)

にせオレオクッキー 200g
バター 大2

マスカルポーネ・チーズ 250g
ヨーグルト 100ml
生クリーム 50ml
砂糖 40g
レモン汁 大1
板ゼラチン 6g

板チョコ 30g












スーパーのオレオ似のクッキーを袋ごとたたいて砕く。

溶かしバターを混ぜ、パイ型の底に敷いて押し固め、冷蔵庫で冷やす。










ボールにマスカルポーネを練り、砂糖を入れまたよく練る。

そこへヨーグルト、生クリーム、レモン汁を加え混ぜる。











少量の水でふやかしておいた板ゼラチンを電子レンジで溶かし、最後にボールに加え素早くまぜ、オレオクッキーの上に流し込む。

上から削ったチョコレートをふりかけ、冷蔵庫で冷やし固める。
















もうちょっと分厚いケーキにしたかったけど、型が大きいのしかなく、かさの低いチーズケーキになってしまったのと、オレオがサクッとしてなかったのがちょっとがっくり。








でも酸味の少ないマスカルポーネ・チーズがクリーミーで美味しかった。

結局、スチーブが3/4、私が1/4食べた。













そんなことを考えていたら、昔スイスで一緒に働いていたドイツ人の友達の訃報が舞い込んできた。以前から闘病生活を送っていると聞いていたけど、1週間後の60歳の誕生日を待たずに逝ってしまった。

Ruhe in Frieden...













人間の人生のなんと儚いことか。
ますます毎日を悔いのない様に生きようと思う。。。




とん








0 件のコメント:

コメントを投稿