Translate

2017年3月6日月曜日

天かす入りカレーうどん

頼もしい四駆ルノー・シーニック
また週が明け、仕事と同じくらい大事な私のスキー・ミッションが始まる。今日から3日間、まじめに山に通う。



















朝から雨混じりの雪。
この天候じゃぁ、たぶん山頂行きのケーブルカーはオープンしないだろうと言うパウ吉気象予報士。




昨日のランチの天丼


夜勤明けのスチーブが帰ってくる直前に起きて急いで準備をしていると、まもなく帰宅。即スキーウエアに着替え、私の運転でスキー場へ。さすがにこの天気だと人も少ない・・・けどいつもの顔ぶれはすでに揃っている(笑)。
















ケーブルカー乗り場のドアの前はまるでパチンコ屋の開店待ち状態、パウダースノーに飢えたスキーヤーやスノーボーダーの社交の場。ほぼ9割が男子、今日は女子の姿もちらほらいた。


昨夜の残りで天ぷら




9時にはオープン、いい感じ。

私たちは1本をピステ、それから林コースを3本ほどパウダースノーをご馳走になってお昼前には下山。湿った雪だったのでお尻までびっしょり濡れて、冷えた身体にランチはカレーうどんに決定。















天かす




昨日のランチに一昨日の野菜フライの残りで天丼をしたので、その時に天かすも作っておいた。


















天かす入りカレーうどん

ゆでうどん 1玉

薄揚げ 1枚
ねぎ 適量
半熟卵 1個
天かす 適量

(だし)
水 300ml
薄口醬油 大1
みりん 大2
ほんだし 小1
カレールー ほんの1片
創味シャンタン 小1/2
ふじっこ塩昆布 少々






だしを作ってその中にうどん、薄揚げ、ねぎを入れて煮込むだけ。トッピングに半熟卵と天かすをのせる。












はっきり言って残り物の寄せ集めだけど、カレー味に天かすと半熟卵が最高❤️、なかなか美味しいのができて大満足。









午後からは、満腹には丁度いい距離を歩いて友人宅にリフレクソロジー(足つぼマッサージ)を受けに行き、帰りは横殴り雨の中を郵便局とスーパーに寄って、またびっしょりになって帰ってきた。











カレーうどん


今夜の夕飯の献立も決まったし、朝からサクサクっと用事をこなせたので気分がいい。夕食の支度までの間、外の雨を見ながらくつろいでいると・・・やっぱり飲みたくなった。















結婚記念日に買ったプロセコ、禁酒令を無視して開けてしまった。












明日はミッション2日目、北風ブリザードの予報。
また一番キャビンを目指してハングリーライダー達の群に突っ込んで行くぞ〜。



€7のプロセコ、悪くない


アルコール・パワーは父譲り(笑)






とん














0 件のコメント:

コメントを投稿