Translate

2017年2月3日金曜日

パイナップルのヨーグルトムース

雨時々晴れ!今週は春みたいに暖かかった。

ここ数日私はバイトでスキーには行けなかったけど、スチーブは山頂に20〜30センチほど新雪が積もってたってご機嫌で帰ってきた。










注!特に日陰はつるつる





でも日中は風が強かったり朝晩は冷え込んで、町中のいたるところに青氷が張っていて、歩いていても気を抜くと足をすくわれる。

時折、山よりも町中にいる方が危険がいっぱいだったりする。










昨夜はタイのグリーンカレー。








にんにく、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルームをグリーンカレーペーストと炒めたら、豚の角煮を入れココナッツミルクと牛乳を投入。じゃがいもが柔らかくなったらナンプラーと創味シャンタンで味をつけ、最後に甘みづけに缶詰のパイナップルを入れてみた。








その時にパイナップルが残ったので、デザートを一品。




パイナップルのヨーグルトムース

缶詰のパイナップル 2枚
牛乳 60ml
砂糖 60ml
生クリーム 90ml
ヨーグルト 200ml
レモン汁 1/2個分
板ゼラチン 5g







ゼラチンを水につけてふやかしておく。




牛乳と砂糖を耐熱ボールに入れ1分チン。

そこへゼラチンを入れて溶かす。

別のボールに生クリームを8分立てにしヨーグルトを入れ混ぜたら、そこへ冷めたゼラチン液とレモン汁も入れる。









パイナップルを適当な大きさに切って上に飾り、冷蔵庫で2〜3時間冷やす。







クランブル・クッキー

小麦粉:バター:砂糖=2:1:1



よく冷えたバターをカードで切って小麦粉と砂糖を混ぜ、手でこすり合わせながらポロポロの状態にする。








160度のオーブンで焦げない様に約20〜30分焼く。




ふるふる〜



辛さを抑えめに作ったグリーンカレーにコリアンダーをたっぷりのせて食べた後、この酸味たっぷりでフワフワのヨーグルトムースがあうあう、おまけにクランブル・クッキーものせたらいくらでも食べれる。

















個々に小さな入れ物にクッキーを下に敷いてムースと好きな果物を入れ、最後にミントの葉で飾ればちょっとしたおもてなしデザートにもなりそう❤️


クランブルのせ




チョコ吉はヨーグルトが苦手なので興味なし、なので私が独り占め(笑)












週末に大寒波が来るとの天気予報、こんなに春みたいなのにほんまかいな〜。




とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿