Translate

2017年2月20日月曜日

冷凍鯖の塩焼き

いよいよ始まりました!



この辺りの学校が冬休みに突入、それに伴って大人達もスキー・バカンス。フランスは地方ごとに学校などの休暇を少しづつずらし、一時期に集中しない様に計らわれている。

さすがバカンスの国。







毎日晴天続きでスキー場はあまりいいコンディションとは言えないけど、そんなことはお構いなし。ヨーロッパでは冬の休暇と言えばスキー!先週末からスキー客がどどっとやってきてゲレンデも街も大賑わい。








あまりにも暖かく春みたいなので、夕方久しぶりにジョギングに出かけ、帰りに今夜はムール貝のワイン蒸しでもしようかとスーパーに寄ったら大混雑。

それにムール貝なんてとっくの昔に売リ切れてどこにもない。














何か他のものとも思ったけど、レジも長蛇の列ができていて、並ぶのが嫌いな私はとっとと諦め、もう一軒の小さなスーパーへ・・・のぞいてみるけどやっぱり同じ。3件目に思いついたのが、冷凍食品の専門店Picard。ここはいつ行っても空いていて、値段も買いやすく設定してあるけど、美味しそうな盛り付けの写真がついた箱に惑わされて買うと、中味が小さくて結局割高なのでよ〜く吟味。











今夜は鯖の三枚おろしが6枚(3匹分)入って普段は8ユーロのところ7ユーロで特価と言うのが目に止まり、それに決定!元々鯖は安い魚なので、この冷凍は決して安くはないけれど、さばく手間も要らないし、今日全部食べなくても残りは冷凍庫に入れておけばいい。



冷凍鯖の塩焼き

鯖の三枚おろし 3枚
塩 少々
酒 少々
クッキングペーパー 1枚

(つけ合わせ野菜)
マッシュルーム
人参
パセリ








鯖を解凍し、両面に塩をふってしばらく置いておく。

3つに切り、皮に筋を入れお酒をふる。

フライパンにクッキングペーパーを敷いて、皮を上にして中火で焼く。

焼き目がついたらひっくり返して5分焼き、弱火にして蓋をしさらに5分蒸焼きにする。こうすることで、後始末が楽チン。








にんにくの効いたトマカ・ソースがよく合う



つけ合わせに炒め野菜と、昨日作ったパン・トマカのソース。もちろん白飯と一緒に自家製キムチも忘れずに。















鯖は冷凍だけどかなり美味しい〜❤️ご飯もすすんでついつい食べ過ぎる。
















冷凍のシーフードがあればささっと1品作れて便利なので、できればもっと買い置きしておきたいところだけど、なんせ家の冷凍庫が究極に小さいので無理・・・。








やっぱり魚は美味しいな〜❤️



とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿