Translate

2016年11月24日木曜日

抹茶ベビーカステラ(あんこ入り)

豪華で色鮮やか
先週の出来事。

私の友人で豪華なシャレーに住む日本人のマダムが、家でホームパーティーを開くので手伝って欲しいというオファーがあり、なんでも経験と思いひとつ返事で引き受けた。















お客さんは20人くらいでみんなヨーロピアン、夕方の立食パーティー。
献立はマダムが考え、私はアシスタント。料理の下準備、味付けや盛り付けを手伝い、いろいろと勉強になった。


前回よりかなりまし




前日までなにも考えていなかったけど、私も何か1品参戦するべしと思い立ち、朝慌ててあんこが冷蔵庫にあったので、それで抹茶ベビーカステラはどうかと思いつきインターネットで検索。









寝ぼけ頭の上、時間もないし、適当に作ってみたら味は悪くなかったけど、見た目がかなりブサイクのため失敗。中でも形がましなものを選んで持って行ったけど、なんか納得いかずリベンジすることにした。







ベビーカステラのレシピ参照:kkままっちhttp://cookpad.com/recipe/2304891















抹茶ベビーカステラ(あんこ入り)約40個分

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 8g
無塩バター 100g
卵 2個
牛乳(卵と合わせて) 200g
砂糖 100g
コンデンスミルク 60g
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス 適量
抹茶 大1


あんこ
りんごコンポート(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2016/11/blog-post_22.html




滑らかになるまでよく混ぜる



ボールに薄力粉、BP、抹茶、塩を混ぜておく。

別のボールに牛乳と卵にコンデンスミルク、砂糖、バニラ・エッセンスを入れ砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

ふたつのボールを合体。

よく混ぜたら、溶かしバターを入れる。










たこ焼きの鉄板をよく温め、油をぬる。



半分より入れすぎない様に




中火よりやや弱めにして、生地を穴に半分流し込み、4列のうち2列にだけあんこを入れる。

プクプクしてきたら、あんこが入っている方にあんこの入っていない方をかぶせ、素早く2つがくっつく様にひっくり返す。










竹串2本を使って回す


中まで火が通ったらでき上がり。

最初の何回かは要領がつかめずぶっさいくになってたけど、後半コツをつかんで少しかっこ良くできるようになった。
御座候テクニック・・・結構楽しい❤️














生地もフワフワでなかなか美味しいし、翌日バイト先にも持って行ったけど、2日目もしっとりしていてOK。外人にはあんこよりりんご味の方がウケた。


私はやっぱりあんこがいい❤️



楽しいパーティーだった





そのパーティーの日にマダムが作った抹茶のシフォンケーキがふわふわでめっちゃ美味しかったから、ぜひ今度はレシピを教えてもらって挑戦したい。















ただいま、自分の定番になるスイーツを模索中。
この抹茶ベビーカステラももしかしたら私の定番になるかも。。。



とん











0 件のコメント:

コメントを投稿