Translate

2016年11月16日水曜日

コーンベーコン・パン

パンの焼ける匂いは最高❤️
作り方もほぼ忘れかけていたほど、本当に久しぶりのパン作り。
















なぜかコーンの入ったパンが無性に食べたくなったので。。。


すっかり凍てついている
私のジョギング・コース



日本で10キロマラソンを無事走り終え、次なる目標を来年の夏地元での山岳ハーフマラソンに定めていたところ、、、11月はじめにインターネットでエントリー開始。スチーブには黙って一緒に“チームやま山羊”と言うネーミングで申し込んだ。

1週間後に結果発表、参加者多数のため抽選でみごと2人して落選・・・

















スチーブは勝手にエントリーしたことを怒っていて、『僕はレースなんて走れへんから』って断言してたくせに、落選と聞いてなんだちょっとガッカリしてるみたいだった(笑)











当面の目標は失ってしまったけど、私は細々ほぼ毎日小さな湖を往復する4キロほどのコースを走り続けていて、年が明けたらまたどこかのハーフマラソンに再エントリーをするつもりで頑張っている。





頑張れ!ヨーグルトメーカー


そして今日も夕方走って一汗かいて戻ってきてから、パン作り開始。


はみ出して発酵








今回は発酵に初めて納豆作りに使っているヨーグルトメーカーを使ってみることにした。













コーンベーコン・パン

強力粉 200g
タピオカ粉 50g
牛乳 180ml(人肌に温める)
塩 小1/2
ブラウンシュガー 大1
イースト 小1
常温無塩バター 25g


玉ねぎ 1/2
ベーコン 少々
コーン 大2
塩・胡椒 少々
マヨネーズ 適量










ボールに粉を入れ、砂糖とイーストを中央に入れ、塩を離して置き、牛乳を注ぐ。ヘラでかき回しまとまったらとり出して5分ほど捏ねる。バターを入れてさらに捏ね、滑らかになったら、オリーブオイルを塗ったヨーグルトメーカーの内容器に入れセット。











1時間発酵。


その間に具を調理。少量のオリーブオイルで玉ねぎ、ベーコンを炒め、コーンを追加して塩・胡椒をし、お皿に移してよく冷めたらマヨネーズを混ぜておく。











一次発酵が終った生地を長方形にのばし、具を入れ巻く。8等分して天板にのせヒーターの近くにぬれ布で覆ってさらに45分2次発酵。



















思ったほど膨らまなかったけど、チーズをのせて180度のオーブンに入れ30分焼く。














でき上がった時には、焦げてないけど全体的に焼けすぎてカチカチになってしまった。食べてみるとちょっとパサッとしてるけど、あっさりしててまぁまぁ。


もうちょっとマヨ・パンチが欲しかった



やっぱりパンは難しい、もうちょっとまめに作った方が上手くなるんだろうけど。

近所にたくさんパン屋さんはあっても、
どうしてもあの日本の惣菜パンが食べたくなるわー。


とん



























0 件のコメント:

コメントを投稿