Translate

2016年11月5日土曜日

日本2016(ダックツアー編)

中之島中央公会堂
今日は爽やかな秋晴れ!

2番目の姉が母と私をダックツアーに連れて行ってくれるというので、淀屋橋で待ち合わせをして、中央公会堂の食堂でランチを済ませ、中之島を歩いて天満橋の八軒屋へ、わけもわからずついていくと何やら変なバスが停まっていた。





昭和のオムライス














【ダックツアー】
大型の水陸両用車で街を観光するという、最近登場したアトラクション。DUKW(ダック)とは米国で製造された軍事用水陸両用車の名称。あひるのダックかと思ってた。。。





母と姉はシーフードカレーでランチ



午後3時、窓のないド派手なバスに乗り込むと満員御礼。
何やらバスガイド風のおばちゃんも一緒に行ってくれるらしい。














出発してまずは大阪の目抜き通り御堂筋を通る。余りの変な乗り物に道行く人達の注目の的になり、こっちが見世物状態に・・・(笑)















バスガイドのおばちゃん、きっと吉本興業の人とちゃうんと思わせるほど、漫談調に大阪の歴史や建造物をおもしろおかしく説明して、通行人に手を振ったり、私たちに話しかけたりして一生懸命場を盛り上げてくれる。







イギリスやフランスのギャグではよう笑えへんけど、この大阪のノリはやっぱり私の心に響く(笑)







大阪城を通り過ぎ30分ほど走ると、いよいよバスは大川にスプラッシュ!ここでドライバーから船頭さんにバトンタッチ。











プカプカ〜





カウントダウンで本当にバスごと川にスゴい勢いでざっぶーんと入ってしまった。











このバスの存在を知らない人は、
きっとバスが川に落ちたと勘違いするやろ



小さなモーターを付けたバスはのんびりと大川を下り、また大阪城を眺めながら八軒屋で引き返し、再び陸に上がって天神橋を経由して、1時間半のツアーが終了。






ゆるキャラのかっぱ君













それから夕食を食べに日本一長いアーケード商店街(南北に2.6km、600店)として知られる天神橋筋商店街へ・・・



たい焼き屋さん


私は以前から商店街が大好きで、よくママチャリで商店街巡りをしていた。今や大型スーパーに押され消え行く商店街を幾つも見てきたけど、ここは別格。














大阪はド派手好き



昔と変わらず盛り上がっている、それどころか元気を増している風にみえる。














狭い路地にお店がぎっしり





若い世代が安くて美味しいからと集まってくるらしく、いろんな店が建ち並んで目移りしまくり。

















父に似て酒好きの姉は飲みだすと長い(笑)、甘党の母だけど今日は久しぶりにつき合わされて、数軒はしごした後にたい焼きまで食べてフルコース❤️









大阪を離れて初めてわかる大阪の良さ。
歴史もしかり、なにわ気質やソウルフード、改めて知る機会を持てたことがなによりも良かった。
姉さん、ありがとう!



粒あんと白あんのたい焼き

私の大好物、アイス最中



この大阪ダックツアー〜天神橋筋商店街巡りは、
濃い大阪の魅力がいっぱいで、みなさんにも是非オススメでっせ!



とん







0 件のコメント:

コメントを投稿