Translate

2016年11月28日月曜日

タコ飯

1杯1.20ユーロ
やっぱりタコ続き(笑)
でもタコライスではなく、タコ飯。


昨日は週末なのに仕事先が暇なのでポロッと休みになり、スチーブとトンネルを抜けてイタリア側へスキーに行ってきた。











クールマイヨール





そして偶然にも8年前のこの日、スチーブと出会って間もないまだつき合っていない頃に、このスキー場に一緒に行ったことのある想い出の場所でもある。














いや〜月日が流れるのは早いなぁ。





3割餅米を入れて、おこわ風に



8年前に比べるとこの時期の積雪量は少なく、暖かいような気がする。それでも標高2000m以上あがると、極上のパウダースノーに出会えた。












この前のマラソン大会の参加賞




シーズン初日でまだまだ人も少なくてのんびりした雰囲気、明るいイタリア語があちこちから聞こえてくる。
ちょっと滑ったらすぐにカフェタイム(笑)、本場のエスプレッソは芳ばしくて本当に美味しい。














パウダーハンター、ご満悦❤️






タコを薫製っぽくして味を凝縮



いいところだけ滑り半日で切り上げて、家に戻ってきた。シーズン初めは筋肉が眠っていて、5〜6本滑っただけなのに太ももがパンパン。













でも、少しはランニングの効果も感じれたのでまずまず。




椎茸、こんにゃく、人参がすでに入っている



今夜は冷凍してあったタコを解凍して、斜めに薄く切って、50度くらいのオーブンに1時間ほど入れ水分をとばす。












椎茸のいい香り



今日はずるして、日本から持ってきた椎茸ご飯の素にタコを入れただけの炊き込み御飯。










醤油とみりんを小さじ1杯づつ足して、炊飯器で普通に炊く。


タコと椎茸の歯ごたえが絶妙❤️



豆腐のみそ汁、野菜スティック(豆板醤マヨソース)、ささみの塩生姜焼き、キャベツのピクルスで夕食。


お腹いっぱい食べても軽いのが嬉しい



雪は本当にすごい、







いつまでも私とスチーブを繋げている。



とん











0 件のコメント:

コメントを投稿