Translate

2016年11月21日月曜日

焼肉丼

バイト先の女の子が職場に連れてくる犬のルナ❤️
この週末、スキー場がオープンした。
と言っても、当面は1カ所のみで週末だけ。



















10年くらい前まではこの時期にも十分雪が降ったのに、最近では温暖化のせいか年々遅くなってきている。久しぶりに今シーズンの滑り出しはいい感じで、この調子でしっかり根雪になって欲しい。


秋から冬へ



もちろんスチーブは早起きしてはり切って出かけて行ったけど、私は週末プチバイトで残念ながら行けなかった。




町中はこんな感じ



でもこの時期まだまだ雪が少なく、ゲレンデは石が出ていてそんな万全なコンディションでもないし、お天気も朝から雨がふっていて、午後になってやっと晴れたくらいだから、元々そんなに行く気ではなかった、が・・・













私はバイトを終え午後2時過ぎに家にもどり、ひとりで昨夜の残り物で焼肉丼を作って遅お昼を食べていた。
















そしたら3時頃にスチーブが興奮して帰ってきて、パウダースノーだったって大喜び。
やっぱりそう言う話を聞くと、チェッツ!という気分になる(笑)




日本から持ってきた豆板醤
焼肉丼

牛ステーキ肉50g
ズッキーニ
パプリカ
人参
マッシュルーム
青ネギ
野菜は全て適量、お好みで。。。







焼肉のタレ
(クックパッドの白玉あんみつさんのレシピより:http://cookpad.com/recipe/552101

しょうゆ 100ml
ブラウンシュガー 大4
白いりゴマ 大1
ごま油 小1/2
豆板醤 小1/2
おろし生姜 1片
おろしにんにく 1片
こしょう 少々
一味唐辛子 少々




色もキレイ!












野菜も肉もコロコロに切っておく。

タレは材料をすべて混ぜ合わせておく。











この匂い、たまらん





フライパンに油をひいて、まずは野菜を炒める。

しんなりする前に肉を入れたら、あまりかき回さずフランパンを2〜3回ふる程度で、表面がこんがりするように焼く。













最後に火を止めてからタレをまわしかけ、水気が飛ぶまでよくからめる。

ご飯の上にのせる。









ピリ辛さも丁度いい



シンプルだけど、栄養たっぷり、ボリュームもたっぷり。肉体労働の後にピッタリ。













今回はちょっといいステーキ肉と自家製タレが絶品だった。





グリコの抹茶ポッキー・ミディ




美味しく頂いた後は、やっぱりちょこっと甘いものが欲しくなる。日本からお土産に友達の為にと多いめに買ってあったお菓子をこっそり開けて。





深まる冬、日に日に表情の変わる山を眺めながら・・・





とん




0 件のコメント:

コメントを投稿