Translate

2016年11月2日水曜日

タコライス

すっかり秋
楽しい時間はあっという間、3週間の日本滞在から戻ったと思ったら、1日置いてイギリスへ・・・
誕生日の日を家族に祝ってもらった。


















またいつもの如くひどい時差ぼけと戦いながら、日本では毎日食べ過ぎて3キロ太り、イギリスで体重が元に戻り(笑)、昨日無事帰宅。



久しぶりのサラダをがっつり



ヨーロッパは先週末にサマータイムが終わり一気に日が短くなって、山が黄金に色づいたので、今日は久しぶりに山へ歩きに行ってきた。














食べごろのアボカドはテンションがあがる!



これからの時期、谷底の日照時間は山の上に比べぐっと短くなるので、日中陽が出れば山の上の方が断然に暖かい。(山が晴れていると、下界の平野部分ではいつも深い霧になる)














一汗かいて、帰りにスーパーで買物。

こちらでは11月の始めはToussaint「トゥッサン」と言ってハロウィンでもおなじみのお盆休み。学校も休みなので、なんとなく街も観光客で賑わっている。


















今回の旅行記は簡潔にまとめて後ほど報告することにして、今夜は久しぶりに料理をしたので覚書。

スチーブと2013年に沖縄に行った時に食べて以来のファン。














タコライス

牛ミンチ肉250g
玉ねぎ1/2
パプリカ1/2
トマト小2個
レタス3枚
白飯
ワカモレ(アボカド1個とレモン汁少々)

◉ケチャップ大4
◉ウスターソース大2
◉スパイス(カレー粉小1、コリアンダー、ジンジャー、パプリカ、クミン、ナツメグ少々)
◉酒大1





途中、野生のシャモワ(カモシカ)に遭遇


玉ねぎとパプリカをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め透き通ってきたら、ミンチ肉を加える。

火が通ったら◉を加え、水気が程よくなくなるまでさらに炒める。

トマトを小口に切り、レタスは千切りにして洗いよく水気を切っておく。

良く熟れたアボカドにレモン汁を少し加え、マッシュする(いつもスチーブの仕事)

ご飯を普通に炊いておく。










後は丼の要領で具を上にのせるだけ。お好みで唐辛子のペーストをつけて食べる。











久しぶりにポンシャも作ってみた






まだ旅行の荷物や日本から持ち帰ってきた食材等で家中は散らかってるけど、自分で作って家で食べるのはやっぱり落着くな〜。











今年の秋は比較的暖かめで雪らしい雪はまだ降っていない。これから春までの間、スチーブとの会話は雪とスキーの話ばかりになる・・・



朝晩、谷底はぐっと冷え込む



この冬はどんなシーズンになるのやらと考えると、確かにウキウキするのは間違いないみたい。



とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿