Translate

2016年8月18日木曜日

夏のハイキング(イタリア Valle d'Aosta)

まだまだお花もいっぱい
結局、日中お天気はもちそうだったけど午後から雷マークが出ていたので、イタリアへ行くことにした。


















Pila 1,800m



午前中に野暮用や片付けを済ませ、車をキャラバン仕様(後ろの座席を取っ払って布団を敷く)にして、ハイキングの用意を持っていざ出発。













バカンス中は込み合うイタリア側へ抜けるトンネルも今日はスイスイ。雲はあるもののイタリアもいいお天気。トンネルばかりの高速道路を通ってアオスタまで1時間。









雨が降ってきた・・・




アオスタの鉄道駅から出ている長いゴンドラに乗らずに、そのまま車で30分ほど走り標高1800mのピラ(Pila)まで上がった。









Lago Chamolé 





冬はスキー場、夏はマウンテンバイクやハイキングができるリゾートで、アオスタの街からのアクセスも簡単、天気がよければマッターホルンなどのスイスアルプスが一望できる。









かなり大きなスキー場




私たちが着くと、ちょっと怪しげな雲が発生、午後の遅くには雨になりそうな気配。インフォメーションで地図をもらって、簡単なハイキングコースを教えてもらった。










やってきそうでやってこない雷あめ




スキー場を突っ切り、牧場に出た頃にポツポツ降ってきて、太陽が出てれば暑いのに、雨になると冷たい風と共に急に冷えてくる。









牛の搾乳小屋






途中でチョコレートを食べて栄養補給、1時間半ほどで2300mにある小さな自然湖Lago Chamoléに着いた。










牛の移動行列


雨は一旦あがって、陽もさしてきたのでスチーブは2630mのコルまで行きたかったみたいだけど、向こうの方にある雷雲が気になったので、速攻下りることにした。











アオスタ谷と言っても広いので、
1エリアの地図だけ



下りのスキーコースにある牧草地をぬって歩いている途中、空が光って憂鬱な黒い雲が今にも襲ってきそうだったけど、なんとか切り抜けて事なきを得た。









30%オフ!
ソフトでめっちゃ履きやすいスペインのメーカーの靴





その後、夕方のアペリティフをする人達で賑わうアオスタの街におりて、スポーツ店で次回用にハイキング地図を買い、バーゲン期間中に誘われて、お出かけ用の黒い靴を購入。









そしていつも行くお気に入りのレストランで、ワイン、前菜、スチーブはピザ、私はボンゴレのスパゲティ、デザートまでお腹いっぱい食べて、今夜はキャラバンでお泊まり。



いつ行っても、
注文する料理は、
同じ(笑)

次の日の朝一番、朝日に山々が輝く中を運転して家に帰った。
もちろんイタリアン・コーヒーとチョコパンで朝食も忘れずに・・・


アオスタの街

プチ海外旅行(笑)、イタリアはいつも私たちをハッピーにしてくれる。


国道沿いのなにげないカフェのカフェが旨い❤️

またすぐにでも行きたい・・・


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿