Translate

2016年8月24日水曜日

すももの酵素ジュース

漬けた日
一緒にアイルランドに行った友人に教えてもらった、酵素ジュース。



美容に、疲労回復に、いいらしい。















好きな果物と砂糖で簡単にできると聞いて、早速作ってみた。




2日目

すももの酵素ジュース

すもも 6個
グラニュー糖 果物の1.1倍














砂糖がかなり溶けてきた




仕込んだのはかれこれ10日前。













素手でかき混ぜてみる


スーパーマーケットで美味しそうなすももがあったので購入。













キレイに洗って水気をしっかりとり、皮を剥かず4つに切り種をとりだす。キレイに洗った瓶に砂糖→果物→砂糖→果物と重ね、最後に砂糖がくるように入れ仕込み完了。




3日目






発酵がはじまるとガスが発生するのでふたをしないでガーゼで覆い、直射日光の当たらない風通しのよいところに置く。












4日目






1日2回、水でキレイに洗った手でかき混ぜる(でも石鹸は使わない)、常在菌が発酵を促進する為だとか・・・10日ほど続ける。














まだ砂糖が底に残っている





発酵がはじまるとブクブクと音をたててガスがでて香りもまろやかになる、らしいけど・・・
















5日目





結局、ここはあまりカビが生えないアルプスなので、少し気泡ができた程度で音をたててシュワシュワ〜とまではいかなかった。











砂糖が完全に溶けた





10日目でストップして、茶こしで漉して完了。

まるで夏休みの宿題で、観察日記を付けている気分だった(笑)











9日目




果肉は酵素ジュースを少し足してからハンドブレンダーにかけて潰しジャムにした。














10日目








飲む場合は、砂糖のとりすぎにならないように1日60ml程度。













酵素ジュースのはず・・・





お酒やソーダで割っても美味しそうだし、お肌のマッサージに使ってもいいって書いてある、
ほうほう。。。

















変な臭いもしないし、ジャムもおいしいので雑菌が入っている感じではないけど、インターネットで調べてみると賛否両論、雑菌の宝庫だとか、効果は全くないだとか。。。




ジャム
















味はほんまに美味しい❤️





まー百聞は一見に如かずで、とりあえず毎日飲んでみよう。














結果はそれからということで・・・



とん





















0 件のコメント:

コメントを投稿