Translate

2016年8月27日土曜日

まぐろとサーモンの刺身

久しぶりのお刺身
今日の仕事はいつもとちょっと違い、洗い場を担当。

実は本業でなければ皿洗いは好きな仕事の部類に入るかもしれない。スチーブも好きでその経験は長く、狭くて熱い洗い場でやってくる洗い物を集中してやっつけていると『洗い物ハイ』になる(笑)
ほんまに変な夫婦。。。













サーモンはスコットランド産



一汗も二汗もかいた後のビールは美味しいし、それと一緒に思いっ切り美味しいものも食べたくなる。
そこで今日は無理を言って、職場でまぐろとサーモンの柵を売ってもらった。

















たっぷり約200gづつ。






今夜は手巻き寿司で、明日は漬け丼で2倍楽しむ。















手巻き寿司

すし飯1合(寿司酢33ml)
まぐろ
サーモン
アボカド
卵焼き
サラダ
小口ネギ













巻き方自由、好きなものを好きなだけ入れて召し上がれ!



鮭三昧





鮭の切れ端は、ネギ、ズッキーニ、干し椎茸を入れてみそ汁にして。










アボカドはお寿司に欠かせないアイテム





漬け丼のタレ

醤油 大3
みりん 大1/2
酒 1/2
ほんだし 小1















みりんと酒をレンヂで1分チンして、醤油とほんだしを加え冷ます。

刺身の切り身がかぶるくらいに漬け込んでおく。








食べる時に、白飯にチューブの柚子胡椒を加えた漬けダレを回しかけ、その上に漬け刺身、サラダ、ネギ、白ごま、のり、ガリをのせて頂きます。






漬けダレ効果でお魚の身がキュッと引き締まり、美味しゅうございました❤️
いっぱい働いたら、いっぱい美味しいものを食べよう!



とん










0 件のコメント:

コメントを投稿