Translate

2016年8月2日火曜日

天ぷらフォンデュ



ジャズフェスティバルも終わり、あっという間に8月。


















昨日は8月1日でお隣スイスの建国記念日だったからか、ここにもたくさんのスイス人や他にも観光客がやってきて、夕方スーパーに買物に行ったら棚からものが消え、レジも長蛇の列ができていた。



正真正銘オーガニック野菜















ジュネーブで仕入れた強い味方




目的の品がなかったので諦めて、冷凍食品屋(Piccard:http://www.picard.fr)さんへ。









(ここだけの話、、、若者達にすすめられて最近ポケモンGOを始め、ポケモンを
探しながらあちこち買物に歩きまわったら、退屈せずにいい運動になった(笑)、ただいまレベル5に昇級!)






今夜は、知り合いになったばかりの友人に、彼女の大きな家の畑で採れたのズッキーニ、じゃがいも、サラダ菜を頂いたので、天ぷらにすることにした。











仕入れてきた冷凍のエビとホタテ、他にも冷凍庫にあったイカと豚肉も。














天ぷらフォンデュ

エビ
イカ
ホタテ


ズッキーニ
パプリカ
じゃがいも
玉ねぎ

全て適量

昭和天ぷら粉(水で溶いておく)
にんべんつゆの素
おろし生姜 少々


Dip and Go!!!


全て適当な大きさに切って、キッチンペーパーで水気をしっかり取っておく。


















ひまわり油を注いだフォンデュ鍋を中火のカセットコンロにかけ、好きなものをチーズフォンデュのフォークに突き刺し天ぷら粉にどぼんとつけたら、油の中へ。







これはずーっと以前にスイスの友達の家でやって大ウケしたので、久しぶりにやってみたくなった。でも2人より4人くらいでした方が、せわしなくていいかも。








そう言われてみれば、最近うちにめっきりお客さんが来なくなったなー。














揚げたての野菜は外はカリカリ、中はホクホクで本当に美味しかった。天ぷら油も新しいものを使うので、揚げのもは家でするのが一番、胃もたれもなし。







スチーブは、最後の方には天ぷら粉をつけずに素揚げでがんばって食べていた(笑)













いよいよ明日から7日まで、アイルランドへ。
日本から友人2人が1週間前からすでに現地入りしているので、ダブリンで合流して数日レンタカーで田舎を廻る予定。



じゃがいも、ホックホク❤️


ギネスビールはもちろんのこと、どんな食べ物や人との出会いがあるのか楽しみ!
また帰ってきたら報告します。




とん























0 件のコメント:

コメントを投稿