Translate

2016年8月16日火曜日

鮭とホタテのマカロニ・カルボナーラ

アルガーブ・ワイン
ここ1週間ほど、夏らしい晴天続き。

私は3連休が転がりこんできた。
今日は仕事が終わってから、バルコニーにボンボンベッドを引きずりだして日光浴。ついでにポルトガルから持って帰ってきた最後の赤ワインも開けて・・・















明日は天気が崩れそうだけど雨でなければテントを持って裏山へ、明らかに雨ならイタリア側へ行ってみようという話になった。





ブルーチーズ



こちらの谷が雨でもイタリア側は晴れていることが多いので、私は前からイタリアのアオスタ付近の山へハイキングに行きたいとずーっと思っていたので、イタリア案に一票。そしたら夜はいつものイタ飯屋に行ける❤️








オリーブオイルではなくバターで






夕食は、職場でまかないの残り(生鮭のフレーク)をもらってきたので、それと冷凍貝柱を使ってカルボナーラはどうかと思いついた。














ホタテはちぎって混ぜておく
鮭とホタテのマカロニ・カルボナーラ

マカロニ 300g(ツイストのパスタ)
生鮭フレーク 100gくらい(あったと思う)
ホタテ 超小粒18個
ポロネギの緑の部分 適量
にんにく 2片(みじん切り)
ズッキーニ 5センチ(イチョウ切り)
ブルーチーズ 1/4(直径12センチくらいの円形)
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
バター 10g
卵 2個
塩・胡椒






パスタは固めにゆでておく。








バターでにんにくを炒め、ネギとズッキーニを入れしんなりしたら、鮭とホタテを加えササッと炒め塩・胡椒をふる。牛乳と生クリームを加え一煮立ちしたらブルーチーズ入れ、溶けたらマカロニを加えよくからめる。火を止めて溶き卵を回しかけ全体をよく混ぜたらできあがり。














ホタテも鮭も味が淡白なのでバター、ミルク、チーズとの相性もいい。











ただこんな夏の暑い日にこんなハイカロリーなものを食べるのはなにかと思ったけど、冷蔵庫の中のものを片付けてしまいたかったので、あとは個人々で山にでも登ってカロリーを燃焼させてもらうしかない。




ハイカロリーのアスリート食



連日オリンピックの熱い戦いを観ていると、自分もなんだか出来そうな気になってくるから不思議(んなわけないでしょ)。










小さい頃はスゴいなーくらいで何も感じなかったけど、今は選手達の苦労をすぐ考えてしまうのは、自分が年を取ったせいなんかなぁ。。。




バルコニーで夕食







これに刺激を受けてまた走りたくなった。
きっと、続かないだろうけど(笑)














とん



0 件のコメント:

コメントを投稿