Translate

2016年8月21日日曜日

牛スジの煮込み(味噌編)

きのうは朝から真剣に雨が降っていて、気温もぐぐっと下がって1日やみそうにないので、家で集中してなにかに没頭するには絶好の天気。

切り落し肉1kg


スチーブは連日の夜勤で疲れているので、今日は1日寝ると言っている。イエローサブマリン(*)の中であまり音はたてれないけど、、、

※あまりにも狭い我が家のことをうちではそう呼んでいる。




下ゆで



あずきを煮たり、マフィンを焼いたり、思うがママにお料理三昧。

















そして今日のメインは職場で分けてもらった牛のスジ肉。(Kさん、ありがとう!)

久しぶりなので去年の自分のブログ(2015.4.4)を見てみたり、インターネットでいろいろ調べてこのレシピにたどり着いた。









牛スジの煮込み

牛スジ肉 1kg
こんにゃく 1枚(250g)
だし汁 2L(鰹節30g、昆布3切れ)
酒 1カップ
砂糖 大4
味噌 75g
生姜 ひとかけ
ポロネギの青い部分 4〜5本




頂き物の貴重な鰹節から丁寧に出汁をとる




鍋にたっぷりのお湯を沸かし、スジ肉を入れアクを取りながら15分煮た後、茹で汁は捨てて流水で肉をよく洗い、適当な大きさに切っておく。













水2Lに鰹節と昆布を入れ、ゆっくりと沸かし3〜4分たったら漉す。


こんにゃくは手でちぎって、2〜3分ゆでておく。








ネギと生姜で臭みをとる




だし汁にスジ肉、こんにゃく、ネギ、生姜と酒を入れ中火にかけ沸いたら、味噌と砂糖を入れアクを取りながら2時間煮込む。煮汁が少なくなってきたら、弱火にしてさらに煮込んでいく。









今回のポイントは、、、

◉いつも油でギトギトになるので、アクと一緒になるべく脂もとる。

◉料理のプロ曰く、料理業界では地上より上で採れるものは沸騰したお湯で茹でる、下のものは水から茹でるとなっているそう。








ふむ、なるほど。。。なので肉の下処理はお湯を沸かしてから入れる。



途中でネギと生姜をとりだす





次回はぜひ圧力鍋も使ってみたい。













ここまで仕込んで、今夜は3分の1で肉じゃがを作り、残りはタッパーに入れて冷蔵庫で保存。












切ったじゃがいも、玉ねぎ、人参ひたひたの水に麺つゆを少し入れて柔らかくなるまで煮る。途中で干し椎茸とスジ肉・こんにゃく(汁ごと)を加え、味を整え、更に20分煮込む。


絶品スジ肉じゃが❤️



よく煮込んだスジ肉は柔らかくてトロトロ!時間をかけて作った甲斐があった。


一雨ごとに寒くなってくるこの時期、
仕事は9月半ばで終了、早くこの先の計画を立てないとアルプスの秋は長いぞー。


とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿