Translate

2016年8月3日水曜日

抹茶&きなこ大福

前日に仕込んでおいたBIOあずき
今日の午後の便でダブリンまでひとっ飛び。アイルランドとの時差は1時間、イギリスと同じ。












きな粉を生地に混ぜる




ただ、最近フランスと近隣国でテロが多発しているので、空港は荷物チェックに時間がかかるので早目に行った方がいいという情報。













2分チンした状態





アイルランドはイギリス同様、雨が多く夏でもそんなに暑くないらしく、どんな衣類を持っていこうか散々迷ったあげく、山用の雨合羽、薄手のダウン、タイツ、夏用のタンクトップ、短パン、ビーサンも入れた。格安チケットで預け荷物もできないので、一応リュックサック1つに納めた。












さらに2分すチンすると




そして日本を離れ1週間になる友人がちょうど日本の味が恋しくなる頃なので、お土産に大福餅を持っていって驚かせてやろうという企画(笑)
















今回はいつもの大福のレシピ
(餅:http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2015/10/blog-post_12.html
粒あん:http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2015/09/blog-post_25.html
に抹茶(小1)を加えたのと、きな粉を混ぜたものの2種類を作る。

あんこは今回圧力鍋を使ったので、何となくふっくらできたような気がする。













きな粉大福はきな粉が入った分、ちょっとレシピを自己流アレンジ。







きな粉大福

米粉 (中国産)100g
砂糖 50g
きな粉(日本産) 30g
水 150ml

粒あん 適量













粉類を全てボールにいれよく混ぜ合わせる。
ラップをしてレンジ(中)で2分チン、よくかき混ぜてさらにレンジ(中)で2分。







透明になるまで素早く捏ねて、熱いうちに片栗粉をしっかりつけながら、8等分してあんこを包む。




あんこを沢山入れたいけど、なかなかテクニカル


きな粉と抹茶、日本人ならどっちも食べたい❤️
ひとり2個づつタッパーに詰めて、


重さ約6キロ


ではでは、いって参ります。
スチーブ、私の留守中ベランダ菜園の面倒、宜しくおねがいします。




とん


0 件のコメント:

コメントを投稿