Translate

2016年8月15日月曜日

ブルーベリー・レアチーズケーキ(フィラデルフィア・ライト)

日本ではお盆。

信州へ旅行に行っている社会人1年生の姪、もうひとりの新婚ホヤホヤの姪は夫婦で甲子園で高校野球観戦、姉は高校の同窓会でなんばへ、みんなまとまったお休みを取っている頃。








それに連日の猛暑で大丈夫かなと心配でもあるこの時期に、81歳になる母が元気でいてくれるのは嬉しい。



いつものパイ生地


アイルランドを一緒に旅行したAさんとYさんは、その後ドイツを旅行した後に、こっちにも遊びに来ようとしてくれたけど日程カツカツで断念、ジュネーブ泊まりで今日は旅行最終日を迎えている。














大豆で膨らみ防止、そのあと炒り豆で食べる


うちではスチーブが、同僚がバカンスに入ったしわ寄せで、いつもより多い労働時間を強いられていて、連日ハードワーク。












フィラデルフィア・ライト



シーズン終盤、私の職場はクルー達のチームワークが取れてきて、今日は忙しかったけどサクサクっとこなし、いい感じで終了。










リオ・オリンピックも折り返し、インターネットで連日興奮の試合を楽しんでいる。



冷凍のブルーベリー、初めて使ってみる




今日は久しぶりのレアチーズケーキ。

先日買っておいたフィデルフィア・クリームチーズと冷凍ブルーベリー、前日からパイ生地も仕込んでおいた。













ブルーベリーレアチーズケーキ


フィラデルフィア・クリームチーズ・ライト 200g
生クリーム 200g
レモンジュース 大1.5
砂糖 60g
冷凍ブルーベリー 200g
板ゼラチン 10g
蜂蜜 大1
キルシュ 大1
バニラエッセンス 少々
大粒で美味しそう!


















台はいつものレシピで・・・http://cookpad.com/recipe/1621078





ブルーベリーは小鍋に砂糖、キルシュ、バニラエッセンスを加え中火にかけ少し煮詰めて、冷やしておく。

クリームチーズは常温に戻し、レモンを加えよく練っておく。

板ゼラチンを少量の水でふやかしたらレンヂでチンして溶かし、蜂蜜を混ぜておく。

生クリームはホイップしておく。








全てを混ぜたら、台に流し込み冷蔵庫で2時間冷やす。








夕食後、食べてみた。

甘さも酸っぱさも少なく、ん〜なんかインパクトにかけるけど、パイ地は何重にもなってサクサクして美味しい。











スチーブは4年前に私が作ったブルーベリー・レアチーズケーキが一番美味しかったらしく、何回作ってもやっぱり4年前のが一番って。でも私はどのレシピで作ったのかも覚えてないし、どんな形だったかも記憶にないねんけど。。。












明日は久しぶりにスチーブと休みが重なって、新しく新調したテントを持って山に星を見に行こうという話で盛り上がっているけど、お天気があまりよくなさそう・・・






















みんな、
みんな流に楽しんでいる、
それぞれの夏。











とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿